“しぇい しぇい ぷぅ~”は、もえぞうサン語で、「お願いします」や「ごちそうさまでした」を表現する言葉です。
最初は“しぇい しぇい しぇい”だったのですが、ちょっとアレンジが欲しいわぁと思い(?)、“しぇい しぇい ぷぅ~”と教えてみました。
“ぷぅ~”のところで、お尻を突き出すように教えたのですが、どうも「後ろを向く」ものだと勘違いして覚えてしまい、“ぷぅ~”が時々聞き取れません。
そして、歩いてて抱っこして欲しい時に「あっこ、しぇい しぇい ぷぅ~」と言ってお願いしてくるのですが、“ぷぅ~”で後ろを向くので一度立ち止まり、
結果、その場に置いていかれてしまい、抱っこしてもらえないという悲しい現実もあります( ´艸`)
本人は必死でお願いしているのですが、その姿がかわいすぎてついつい意地悪しちゃいます。
で、猫さんにも同じように“しぇい しぇい ぷぅ~”を使います。
抱っこしたい時には“あっこ、しぇい しぇい ぷぅ~”と何度も言いながら追いかけたり。。。
今日はお風呂に入ろうとしたら、ゆきぽんが蓋の上でシエスタ中でした( ´艸`)
「どぉ~い~て~、しぇい しぇい ぷぅ~」と唱えているところ( ´艸`)
はぁ?何言ってるのぉ?という表情のゆきぽん。っていうか、逃げたくてももえぞうサンの後ろがドアだから逃げ場がないのです。。。
「ぉかーしゃんっ!」とキレ気味にツマちゃんに助けを求めるもえぞうサン。
ゆきぽんに触りたくてももえぞうサンの腕が短くて届かないので、それがイライラの原因( ´艸`)
「こいつ、本当に嫌にゃんですけど・・・」と困り気味のゆきぽん。
仕方が無いので(?)ツマちゃんが抱っこしてゆきぽんを外に出しました。
お風呂の蓋を指差して何度も何度も「きっき~(ゆきぽん)、ねんね~」「きっき~、いたねぇ」と言ってました。
ちょっと風邪気味で、鼻水出しています。先日耳鼻科に行って吸引しました。
終わると、「きぃてぃちゃん、しーうー」(キティちゃんのシールが欲しい)と自分から催促してました( ̄ー ̄;
でも、そのキティちゃんシールも、お薬を待っている間に全てツマちゃんのバッグに貼り付けてました。。。
まだ「もったいない」とか「これは好きだから使えない」っていう気持ちが無いのよねぇ。見事な貼りっぷりでありました。