ちわニコニコ

 

皆さんは、フィヨルドプレイしてますか?

ARK新マップフィヨルドの資源まとめです。

PCからは見れるけど、スマホからは見るのきついという方ぜひ。

 

マップ表示は、ヴェナランド(基本マップ)です。

ヴァナヘイム、アスガルド、ヨトゥンヘイム(別エリア)は、マップがいまはありません。

素材は、ありそうに見えてない場合は、ヴェナランドではなく別エリアです。(調査できてない)

 

wikiのリソースマップ、スポーンマップが公表されたのでそれを見やすく貼りました。

 

wikiリンク

 

 

 

【資源】 

1.金属

灰色マーク)普通 金色マーク)リッチ 
見えてるより、もっとあります。山肌とか
ドラゴンのターミナルのある洞窟にも結構ある
 
2.水晶
水色マーク、正直少ない
アスガルドのほうが多い
56.6/84.6のメガピテクスボスターミナルの洞窟内のツンツンした木?石?
 
3.黒曜石
紫色マーク
 
4.原油岩
灰色マーク 〇〇エリア(調査中)
 
5.蜂蜜石
黄土色マーク
ピッケルで掘る。かなり取れる。
 
6.真珠
白マーク
 
7.黒真珠
バルヘイム(左下)の火山洞窟のマグマサウルスの巣の中
デスモダスに乗って鞭でとれるそうです。
(TEKストライダーでリンクなしでも採取可能)
 
8.サボテン
バルヘイムの温泉みたいなとこ
 
9.硫黄
 
10.レアフラワー
水色マーク
石で囲まれてるから目立つ(赤い石もある)
 
11.蜂の巣
 
 
12.エレメント(鉱石、シャード)
紫マーク:鉱石 水色マーク:シャード
マグマの巣の中の赤い水晶
56.6/84.6のメガピテクスボスターミナルの洞窟内の石からも取れます。
ジェネシスの月面の洞窟のような感じ
13.塩
 
 
14.カストロイデス(セメント、レアフラワー、レアマッシュルーム)
いつもの巣を3つ並べたような形
 
15.キチン
サソリ結構歩いてる
 
16.宝石
57/85のメガピテクスの洞窟の中の青色水晶から青い宝石
赤い水晶から赤い宝石
 
17.野菜
黄土色マーク:人参、じゃがいも、レモン、トウモロコシ
 
18.ネームレスの毒
57/85のメガピテクスの洞窟の中の茶色っぽい石
周辺のとげとげ石からは、木材、わら
 
 19.絹
アスガルド
 
20.凝縮されたガス
56.6/84.6のメガピテクスボスターミナルの洞窟内の石
 
 
ウインク私のプレイしている非公式PCサーバをご紹介ウインク
 
XARK非公式サーバーのリンクより上から3段目の
●生放送向け(MODなし 設定値デフォルト)
[PUB][PvE] XARK-BROADCAST-S01~(もちろんlostilandも)
パスワードなし
 
(仕様) 特に赤線がお勧め!
PVE、経験値10倍、テイム倍率1.5倍、採取率1.5倍、コリジョン制限解除飛行生物速度UP可能、サーバー転送待機時間なしフレンドリーファイアなし、トライブメンバーで刷り込み可能、イベント倍率適用なし、柱なし、土地空いてる
 
 

ちわウインク

 

夜な夜なARKですが、最近はちょっと早目に寝ています(笑) 

さて、ミッションもそろそろ終盤なんですが、また、例によってガントレットミッションにギガを連れ込みクリアしました。

方法は、前の記事を見てね。

 

 

沼地の制裁α

 

テレポは、敵が動けるモヤモヤエリアの外に棒がくるようにし、全体をモヤモヤエリア内に設置します。(詳細は、前記事へ)

 

沼地は、この辺に設置。

ミッションエリアに設置できる鯖ですよ。

 

ギガ様は、ちょっと沼地仕様のお色ラブラブラブラブ 

 

最後にブルードマザー登場!

 

特に被弾することもなく、ギガでガジガジするだけです。

フレンドとも一緒にガジガジ(なかなかなアングル)

 

TEKの頭装備400%前後で耐久値800前後がもらえるから、結構周回向きね!

 

次は、ガントレットミッション最後の恐怖のTEKノロジーα

 

ここは、小惑星全体が、ミッションエリアになっています。

公式鯖やローカルはどこへ外側のテレポを設置すればいいか、、、ごめんわかりません。

 

私の遊んでいる鯖は、ミッションエリアに建築できるので、テレポを2つ並べます。

 

ミッションの敵が動けるモヤモヤエリアの境

デスワームが気持ちわるい~ポーン

 

バルブドッグの顔もこわ~いびっくり

 

上空を飛ぶドローンは、画面を上いっぱい見上げれば、ギガが首を伸ばして上を

向いて噛めるので簡単に倒せるんですね。知らなかった。

 

 

ネームレス、リーパーやら光源がいなくとも、黄色いモヤモヤが出てるのでやわらかくなっています。(親切設定!)

 

最後にTEKギガノト登場!

出血は、、、、、、、ありません!(これも、親切設定!)

 

 

今回も、ステキなTEKギガノトスキン着用のギガ様ラブラブラブラブ

 

ということで、ミッションクリア数は、あと3つ!

もうひと踏ん張りですね!

 

例によって、動画アルヨ。

(しつこいかもだけど、以外とこれがモチベ維持につながってる)

 

 

では、またね~宇宙人くん

 

 

ちわウインク

 

ジェネシスのクリア不可と名高い生身(ガントレット)ミッションに挑戦しました。

γは、サバイバーで大丈夫。βは、、だいぶ厳しい。αは、、、無理ゲーチーン

アクション苦手な私は、ここでもセコ技でクリアを目指します!

 

参考動画も少なく、英語しかないのでどうやったらいいか分かるまで苦労しました。。

 

でも、分かれば簡単ウインク

 

私の遊んでいるサーバーは、ミッションエリア内に建築できる設定です。公式やローカルでは紫色のミッションエリア外に建築してね。各ミッションとも設置できる場所あります。

 

まず、

ミッションを起動し、モヤモヤの壁の境目を見つけます。これは、ミッションの敵が動ける範囲でこのモヤモヤの壁より外には出てきません。

 

 

このモヤモヤの壁の中にある建築物は、ミッション起動時に壊れます。ホバーも消えます。(プレステの時やらかしました)

境目から土台を敷きます。スクショのハチの巣模様の壁は、ミッション受注範囲のエリアです。

モヤモヤの壁は、これより少し内側にあります。

 

 

テレポを設置します。

 

テレポの棒は、モヤモヤの壁の外にし、それ以外の部分はモヤモヤの壁の中に入るようにします。

 

これで、ミッションエリア内にテレポが設置できました。

後は、ミッションエリア外にもう一台テレポを設置します。(ミッションエリア内に設置できる鯖です)

これで、準備完了!

 

 

では、いざ!

 

エリア外のテレポにギガを配置、αなので三匹でいきます。

カウントダウンが始まり、ミッション開始直後にエリア内にテレポします。

 

 

 

即騎乗し、あとは齧るだけ!

 

同盟様など複数人でやる場合は、サバイバーは全員エリア内に待機し、受注を押した人がエリア外から恐竜を中に飛ばします。

一度にギガであれば三匹くらいが限界なので、さらに恐竜を飛ばすために、一度エリア外にテレポし、再度エリア内に飛ばします。なんとミッション中でもテレポ使えば何度でも出入りできるという、、、バグなのか何なのか、、。

 

ソロの場合は、

スタックしないよう追従を高、同じ目標を攻撃にしました。

炉心融解は、マグマサウルスとロックエレメンタルが出現次第即倒します。最後の凶悪なワイバーンが、、、固いですね。ソロだと数分かかります。

 

 

ロックエレメンタルに装備壊されることもあるので、ブリューと替えを持っていきます。

ムカデとケントロが沢山出てくるので、γが一番ダメージ貰います。

ギガそれぞれ、10000くらいはダメージもらったかな。

 

 

なので、β→α→γの順番で受注するのがいいですね。

あくまでソロの場合なので複数人いれば楽勝です。

 

ビルトフィヨルドタフは、アイランドのゴリラが最後に出てきますが、弱いので簡単!

 

 

TEKギガのスキンを付けたのが、私が騎乗するギガです。

恰好いいでしょう~ラブラブ

 

 

報酬は、、、炉心融解でTEKレギンスの大したことないのくらいしかもらえません。

ビルトフィヨルドタフは、記憶にもありません。

どちらも周回はないですね。

 

ちなみに、、、シャドウメインなど騎乗撃ちできる生き物では、

ミッション用の武器も騎乗撃ちできたりするw

 

 

では、動画もあるので、是非(笑)

炉心融解は、被弾してちょっと危ないですねー。

 

 

 

 

参考動画は、

 

 

 

他のも、TEKフォースフィールドを使った方法や

 

ARK | HOW TO SOLO ALPHA GAUNTLET GENESIS MISSIONS! Works on Official - YouTube

 

受注エリア際で恐竜を出す方法

How to bring a GIGA into ALL GAUNTLET MISSIONS on GENESIS! - YouTube

 

今もできるか知りませんが、MEC展開したり、フェロックスで壁に張り付いたりする方法もありますよ。

データ欄からダウンロードする方法はできなくなってますね。

 

では、またね~看板持ち

ちはウインク

 

最近ちと、思うことが、、

私、ワーママで、それもガチのサラリーマンなんですが、

先日、ほぼ喧嘩腰の人事考課表面談が終わり、あいつとは二度と話したくない!! と思っても週明ければ何事もなかったように粛々と仕事し、業務での相談も笑顔でこなしています。ただ電話の前にぐっと息を飲んで意を決して話すのですが、やっぱりストレスはストレスチーン

 

そんな時は、、ARKでストレス発散!

TEKギガのスキンが欲しくて、センターボスを倒してきました。

γですけどね。PS4は取れたけど、PCは取れないとか聞いてあきらめていたのですが、

 

今回は、赤色多めのボスアリーナなので赤シャドウで赤REXを従えていきます。

 

 

キーキーうるさい、蜘蛛を引き寄せて、

 

 

しばきます。

今回は、赤シャドウで騎乗で後ろから観戦スタイル。

 

 

以上!

センターのボスアリーナは、少し中華風味の和風建築が立ち並ぶ珍しい場所なんですよ。

 

 

お目当のTEKギガスキンもゲット!

 

 

やだ~かっこいいラブラブラブラブラブ 

ジェネシス2の背景と合ってますね~。(人の拠点の中だけどw)

 

 

エレメント使って、センターで飛んできました。新鮮!

 

 

ではまたね~物申す

 

☆XARKサーバー概要☆

私が遊んでいるとこ。

 

Steam コミュニティ :: グループ :: XARK Group (steamcommunity.com)

●生放送向け(MODなし 設定値デフォルト)
[PUB][PvE] XARK-BROADCAST-S01~11 

ちわウインク

 

センターなんて、、、、懐かしすぎて、、にっこり

というのも、私初めて遊んだマップがセンターなんです。

PS4ローカルですが、子供がアイランド、旦那がバルゲロ、私がセンターから始めました。

同じアカウントを使用していたので、マップ間の行き来はできませんでしたが。

昼間は子供と画面分割で2人で遊び、夜は旦那と私とで交互に遊んでましたね~

 

PCは、、PS4と違ってものすごくキレイ!!

この場所でαREXのボコボコにされて8割ほど恐竜を失いましたね~ガーン

これがあって、ブリを本格的に始めましたね。うん懐かしい

 

 

ちなみに、センターはPS4ローカルでは、、、1時間遊んだら30分ロルバで、ワイバーンで飛ぶと確実にエラー落ちという地獄のマップでしたよw真顔真顔

なので、海中をモササウルスで移動してました~w

 

ということで、懐かしかったので、無駄に洞窟へ行きアーティファクトを集めてきました。

クリアイで集めても楽しくな~い。

 

まずは、火山の洞窟(大物、強者)

虫が、、、、うじゃうじゃ。こんなだったけか!?ガーンガーン

 

 

ティラコレオで、ホップステップジャンプで全部避けて進みます。

 

 

次は、雪山の洞窟(賢者、暴食)

寒いし、水中だし、イエティ強いしで、、そして最後は登る手段がないと詰む壁。。

バリオ、REX、さる、ティラコレオ、TEK装備でいきましたよ。

 

 

このイエティが強いのよね~で敵もうじゃうじゃ。

1つ目のアーティファクトをゲット

 

 

途中水中を潜って、水中から上がったら、敵を引き付けて、水中に落としバリオの回転で

ぱちんとするのが安全。

 

 

この崖、登る手段がないと詰みます。

今回は、TEK靴にエレメントを入れて飛び降りました。

登りは、おさる。ティラコレオだと上るのが難しいのよね。

PS4の時は、パラシュート&ディノニクスで登りましたね。(懐かしい!)

 

 

はい、見つけた2つ目のアーティファクト。

 

 

次は、群衆の洞窟

ここは、センターのセンターにつながってるんだよね。

 

 

この線見える? この線より先はティラコレオが毎秒100以上のダメージを食らって、

アーティファクトを取ってかえって来るまでに、上手にできても10000近く減らされる。

これが、PS4当時は怖くて怖くて、、、

 

 

奥に見えるのが、有名なマグマアスレチック

 

 

シャドウメインで飛んで、簡単にアーティファクトをゲット

いや~新生物で攻略するって楽しいわ~

 

 

後日、火山のアスレチックをシノマで攻略!

パンイチで溶岩を眺める。あの苦労はなんだった状態で簡単に飛べてしまいますね。
ぬる~くなりました。オエー

 

 

楽しかったので、動画もあります!

 

 

 

 

 

 

 

では、また~看板持ち

 

 

ちわニコニコ

 
先日の1周年の記事になんと、「神ゲー攻略」さんからコメントいただきました。
ARKでももちろん、モンハンでもお世話になっています!
 
さて、タイトルが、、最難関とか、極悪とか、、
もー、、簡単にクリアさせてくれないミッションが深海にあるんです。
歯牙にかけてα
深夜11時に始めクリアは3時近く、、、。
なかなかリアルに体力精神力削られました滝汗ゲローチーン
 
コツを掴めば簡単かもしれませんが、コツを掴むまで、バシロ×2体、イカを失いましたよえーん
私の操作も下手だし、運もなく、そして集中力も減り、、ですが何とかクリア!!
 
最初は4人で挑戦、イカ乗りたくて使いましたが、、、スタックし、ものの数秒で海の藻屑に、、(笑)
ブリに1週間、騎乗して数分でさよなら~
そうそうこれがARKってやつだ、、、ガーン
 
このミッション、敵の強さもさることながら、囲まれスタックし、そのまま嵌め殺しに合ってしまい、参加者全員がミッションキャンセルしないと、敵が残るんですね~。
 
これは、、ソロか二人がいいのではと、まず二人で挑戦。
バシロ騎乗で、ここで待てのポイントで敵に囲まれないようにポイントから離れすぎないようにしてぐるぐる回ります。結構、大きく旋回しても大丈夫。
 
一人がスタックすると、キャンセルと繰り返し、体力減れば、ダエオドンで即回復。
まるで、ピットに入るF1レーサーの如く。
 
そんなことを繰り返し、集中力が切れる前(もう2時半すぎ、、、)に、最後のチャレンジ!
嵌まらずなんとか抜けて、、(一人犠牲にしてしまいましたが、、滝汗ごめん、、)
 
最後のメガロドンを倒せば、、、
 
歯を拾い、シャドウに乗り換え脱出。
水の中でのジャンプを駆使しつつ、、、
 
 
無事にクリアチューチューチューチューチューチュー
 
久しぶりに、、、しかもライブしながらなので余計にドキドキしました。
深夜にどーーーーーーーっと疲れました。
ええ、それから二日間体調崩しましたよ。
歳だわ、、、、、、。ARK疲れが出てしまった。
 
このサーバーは、ミッションエリアにタレット置けるので、中継ポイント毎にTEKタレットを3~4台づつ置きます。
 
水中のポイントには、柱を使って高く。同盟様が設置してくれました。(感謝しかない)
 
今回のミッションは、、過去一、私の中で難しかったというか、疲れました。。
 
今回でクリア数は、153/168 あと、少しでマスコンαへ行ける~。
 
では、またねカエル
 
 

こんにちはウインク

 

今日で、ブログ開設して1年が経ちました!

 

初の中央揃えですw

 

TV・PC・ポータブルゲーム ジャンル 最高5位

1日アクセス数 最高2700

 

これだけのアクセス数をいただけたのは、皆々様のおかげです!

 

ありがとうございます!

 

 

ARKのPS4ローカルから始めて、PC非公式サーバーへ移り、ずっと楽しく遊べています。

ただの、日記から攻略記事まで思いついたままを書きなぐってますが、

こんなブログでも見ていて下さる方がいると思うだけで、続ける励みになっています。

 

PCへ移ってから、まだマスコンα、キングタイタン、ロストボスなど

討伐していないボスがまだまだ、、、えー

ARK2も発売予定だし、

まだまだ、ARKは継続していきますよ!

 

 

これからも、よろしくお願いします!

 

 

こんにちわ~ニコニコ

 

ブログ友達に教えてもらった、モササウルス天国に探しに行きましたが、、、

すみません、私の拠点真下もモササウルス天国でした!

 

しかも、すでに一枚門トラップが設置されていたので、ありがたく使わせて貰います!

 

殲滅し誘導を繰り返すこと、数回。

 

 

 

やっと、ハマりました!
誘導役のシャドウの体力は残り1/4。ガーン

 

このモサの何と攻撃力が245% 野生ではか~な~りいい個体です。

 

最近、フレンドがハマってるカマキリこん棒で殴るも、、、

場所がよくないのか、ダメ全く入らず、水側からも試してましたが、それもダメ。

残念ね。

 

ってことで、TEKボウで普通に眠らせて、、
深夜の2時近くにようやくテイム完了!
ふ~ 深夜のテイムはイベント時しかやりたくない!!寝不足。

 

 

テイム後は、363%の41Pのちょっと上振れ程度になっちゃいましたえー 
まあ、OKでしょう! 
今海拠点の大きいのがないので、まだ出せないのが残念(´;ω;`)

では、また~立ち上がる

 

ちわニコニコ

 
毎夜のARKなんですが、
 
イベントついでにテリジノ体力個体を探してました。
マスコン戦に連れてくつもりです。
今手持ちのテリジノは、メレー個体の48ポイント
2回ほど変異させることができました。ニコニコ
 
なんですが、、体力は36ポイントと平々凡々しかいないので、ジェネシス雪山で探しました。
 
ジェネシス雪山のマップ左側は、草食メインなので、安全にテイムでき、テリジノも沢山いますニコニコ
 
せっかくなので、イベカラで体力個体でゲットしたいところです。
 
目標体力は、野生で5500~ 願わくは6000。
ドドデでは、hightとなる28ポイント以上~
 
 
探せど、探せど、、、体力個体見つからずショックショック
雪山籠ること数時間、野生体力5742を見つけましたニコニコ
 
 
ここのサーバーでは野生個体を掴めるPVP設定なので、ホバーで吊れます。
 
 
テイム後の体力は、、、41ポイント(泣)
うーん、、あまり体力にポイントが振られませんでしたね。。
 
 
とりあえず粘って探しましたが、もう飽きてしまったので(笑) 
これで、妥協かな。
草食は、ケーキで体力回復もぐもぐできるので、まっいっか。
 
さ、ミッションの間に平行して、ブリしよ~。
 
着々とマスコン戦へ向けて準備してますよ~。
 
今のミッションクリア数は、148!  あと、20。
 
 
月面バスケ6、レース3、ガントレット系11、バグ1 計21
もう後は、根性でクリアするまでですプンプンプンプン
 
時間が、、、もっと欲しいですね。
 
では、また~ニコ
 

ちわ爆笑

 
PS4でも、PCでもγすらソロでクリアできてない私が、、(適当にやりすぎ、、かも)
 
同盟の皆さま方と一緒にエッグストラクションαまで、クリアしました!!
 
前回、ギガ単騎で突っ込むもマグマブレスで裸にされ、敢えなく撤退えーん
 
今回は、ギガ×4騎乗、ホバーを最終地点のマグマ溜まり付近へ事前に置き、ホバーで脱出する方法。
最初の洞窟入口は、押し合い圧し合い、、、
 
 
迎え撃つ敵は、Xロクエレ、ティラノ、アロ、ムシどもにマグマサウルス
Xシリーズは、ダメカットでさらにα補正で、固い固い、、、。
この脱出系ミッションは、敵は普通のレベルで体力も普通ですが、α補正だけが入っています。
(α補正は、被ダメ4倍、与ダメ0.15倍)
 
 
マグマ溜まりにうじゃうじゃいるマグマサウルスを殲滅。
ブレス撃たれる前に近寄り倒しましょう。
 
 
 
卵を拾い、ホバーに乗り換え脱出。
 
 
卵をとった人だけがゴールすればみんなまとめてクリア扱い
 
 
何かホバー操作が重く感じながら、無事にゴール!
 
 
最終地点で待ち構える、敵。
もう、製作側の嫌がらせ以外に何者でもありませんね。
 
 
エッグストラクションαをクリアできるなんて思いませんでした爆  笑爆  笑
 
えー、、っとでもやっぱりソロでもクリアできるか試したいのでホバーバージョンでトライしたい爆笑
 
ではまた~真顔