息子(4歳10ヶ月)の昨日の夜ご飯。
●わかめご飯
●春巻き
●サラダ
●お味噌汁(長ネギ、油揚げ、しめじ、まいたけ、じゃがいも)
●いよかん
でした。ナイフとフォーク

昨夜、私的にはお魚の気分だったのですが、、、

冷凍庫を開けた(アイスが入っているかを確認したのだと思う)息子が、
「ママー!!今日の夜ご飯、春巻きにするのー?」とニコ

私:「え?今日は、お魚にしようと思うよーニヤニヤ

息子:「えー!!今日、春巻きがいいー!!」


ちょうど一昨日、作り置きで冷凍しておいた春巻きを息子が発見したことで、
強制的に春巻きになりました笑い泣き

ちなみに、春巻きの具材は、豚挽肉・ニラ・人参・もやし・長ネギ・しいたけ・春雨。

時間があるときに、春巻きや餃子を作り置きして冷凍!
習い事の送り迎えなどでバタバタな日は、作り置きに頼っていますニヤニヤ

作り置きを使うときは、キッチンの洗い物も少なくなって楽チンなので、
時間に余裕があるときは、作り置きおかずを準備しておく私ですアップ

今日こそ、お魚を食べよー爆笑


息子の夜ご飯。
●ご飯
●肉じゃが
●お味噌汁(もやし、油揚げ、しめじ、まいたけ、長ネギ)
●ミニトマト
●いよかん
でした。

肉じゃがに入っている「しらたき」を食べながら、「あー、スパゲティおいしいなー」ってポーン

チュルチュルッと食べられるものは、何でもスパゲティ??

いや、さすがにスパゲティじゃないでしょ!?

最近、わざとふざけて言っているウシシのか、本気で言っているうーんのか分からない発言をすることが多々ある。。。



息子とスーパーに行くと、節分のコーナーで「豆まきいつするの?豆買いたい!豆食べたい!」と言いながら、豆を買い物カゴに入れてきます。

豆まきをするのも、豆を食べるのも楽しみなよう節分
というか、節分を前に、おやつに豆を食べています爆笑

昨年、幼稚園で豆まきをした時は、赤鬼も青鬼も緑鬼も来たとか?びっくり

節分を楽しみに?(ちょっとドキドキ)している息子と、最近作った豆を入れる箱がこちら。
牛乳パックに折り紙を貼って作りました。

このアイデアは、息子がお気に入りの絵本に載っていました。
鬼の怖いイメージがなく楽しい絵本なので、寝る前に読んでもOK

っと、今年の節分は2月2日なんですよね。
2日になるのは124年ぶりだとか。
今年も、息子と一緒に恵方巻を作って、豆まきをしたいと思います。