読者の皆さまへ | 桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

アイドルマスターに関する様々なコンテンツの感想や考察、ライブのレポート等を
独自の視点で書いていきます。
また、日常の様々な出来事や地元のアレコレについても
不定期で取り上げていきます。
X[Twitter]@chisa_39rai

いつも桜井 ちさとのプロデューサーな毎日をご愛読頂きまして、
まことにありがとうございます。
 
誠に勝手ながら桜井 ちさとのプロデューサーな毎日
2018年11月30日をもちまして閉鎖させて頂きます。
 
かねてから続く長時間労働を始め、職場や家庭等含めた自身を取り巻く環境が一変し、
これまで通りアイドルマスターファンブログとして、皆さんに安心してお読み頂ける
記事を提供できる状態ではなくなりました。
 
もともと今年初め頃からブログへのモチベーションが下がっていたのは
自身も感じており、実際昨年ほぼ月例でやってた名物コーナー
〜月のアイマスいろいろ!が今年は僅か2回にとどまっている事、
多忙すぎて長文の記事を書く時間が取れず更新がほぼ土日祝日のみ、
時には睡眠時間削ってスマホから深夜に、という事もざらでした。
ライブ直後などは一本の記事にものすごい時間とエネルギーを使っています。
(フラスタ写真一挙お蔵出しもある為)
 
ライブと言えばご存知の読者さんもご存知ない読者さんもいるでしょうが
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE
MERRY-GO-ROUNDOME!!!
が去る11/10と11、メットライフドームにて開催されました。
予告通り2days現地参戦した訳ですが、実はその数日前に風邪を引きまして、
件の通り多忙の為に病院にも行けず(行かず)にそのまま現地行き強行、
day1後半で症状悪化、day2朝にこじらせて急遽現地で病院直行するも回復せず、
二日通しで席には居て全曲聴いたものの覚えている事は殆ど無い状態でした。
『行かずに後悔するより行って後悔した方がいい』とは
まさにこんな状態なのかも知れません。
 
そして何より、ライブ直後にツイッターにバンバン上がる皆さんからのツイート。
140字の限られたスペースに、こんなブログとは比較にならないくらい
鋭い着眼点で分かりやすく、しかも「読ませる」文章の多いこと…!
はたまたそれらを一枚の綺麗なイラストにして終演後数時間、下手すると数十分後に上げていく方も…。
そこで初めて思った事が、あ、これならわざわざ自分がここで頑張らなくてもいいんだ。
それを思えば自分なんかの需要が無くなるのは、仕方のない事なのかも知れません。
 
暫く前にこんな記事を書きました。

ここで今抱えている課題として
✱更新頻度の低さと内容のマンネリ化
✱掲載記事の内容と読者層とのミスマッチ
✱コメント欄の活性化
を挙げたんですが、どれだけの時間やエネルギーを費やして、
どんな策を施した所で改善は望めない。
そう判断したのも閉鎖を決めた理由です。
 
2018年11月30日をもちまして記事の更新は終了し、
その後遅くとも今年中にはアカウント削除して完全閉鎖の予定です。
ここまで支えて下さった皆さんにはただただ感謝の気持ちしかありません。
ツイッターは最後の砦として続けて行きますし、
アイドルマスターのライブにも自身が行きたくなくなる、
また行けなくなるまで現地参戦は続けていきます。
閉鎖までの間にまた何か書くかも知れないし、書かないかも知れません。
そこは自分の気持ち次第です。立ち上げからおよそ4年半。
ここまで支えて下さった皆さんに、改めて感謝の気持ちを申し上げます。
 
2018. 11.14 桜井 ちさと