7月ももう終わり…あんぐり
暑くてヤル気があまりないですが、
そろそろ片付けたいものがありました。

こたつ布団です。

こたつ❨布団❩自体は、とっくに撤去しましたが、
厚手のこたつ布団をまだきれいにしていませんでした。
❨家の洗濯機で洗える薄手の掛け布団は、もう洗いました。❩

例年は、当然のようにクリーニングに出していましたが、
コインランドリーで洗った方が安いと今更ながら気がつきました知らんぷり

家から徒歩でも3分圏内に、2軒のコインランドリーがあります。
どちらが安いか偵察に行きました。
❨偵察に行ったのは5月でした❩

おそらく違う会社経営の2軒の店舗でしたが、料金はどちらもほぼ同じでした。
家から若干近い店舗だと、プリペイドカードを買うと安くなるので、こちらにしました。


小型から大型の洗濯機や乾燥機が複数ありました。
どの大きさの洗濯機がいいのか、看板を参考にしました。

下に敷く布団と、上に掛ける厚手の布団の計2枚だと、
「容量22kg」の洗濯機が適していそうでした。
実際に布団2枚を洗濯機に入れると、
ギュウギュウしすぎず空間に余裕もあり、いい感じでしたニコニコ


ネットでコインランドリーでこたつ布団を洗うコツを調べると、
丸めて紐で縛った方がいい説とそのままでもいい説があり、
私は紐で縛らずに洗いました。
紐で縛らなくても、中綿がかたよることはなかったです。


コースは洗濯のみで、30分1000円。
洗剤や柔軟剤の持込みは不要でした。

洗濯が終わったら一度取り出し、
大型の乾燥機に移しかえました。
脱水でだいぶ水分はとんでいました。

乾燥は8分100円。
1000円で購入したプリペイドカードは1100円分使えるので、
取り敢えず残った100円で8分間乾燥にかけました。

8分の乾燥では、完全に乾いた感じではなかったですが、
あとは家で広げて干せばいいかなと思いコインランドリーを後にしました。

内部の水分がしっかり乾くまで、
リビングの椅子を使いこれから数日間干します。

早めにやろうやろうと思っていた
こたつ布団の洗濯。
コインランドリーへの往復時間も含めて所要時間約1時間で終わりました。

実際に行動に移せば意外と早く終わりました。

今日はこの他にも、トイレと洗面所の換気扇のフィルター交換もしました。
近頃見るたびに、だんだん汚れてきたなぁと感じつつ、面倒で先延ばしにしていました。
が、これも行動に移せば10分足らずで交換できました。

この勢いが消滅しないうちに、他にもしたいことを終わらせたい週末です知らんぷり飛び出すハート