【食事で心を整える】 東洋医学の『食養生』という治療法がありますよ! | ♡幸せな未来は自分で作る♡〜心の健康・美容・夢を叶える主婦〜

♡幸せな未来は自分で作る♡〜心の健康・美容・夢を叶える主婦〜

魅力開花カウンセラーMasako♡
幸せな未来は作れる!
あなたの魅力は、今のあなたの中にあります!
心の悩みは、壊してしまって、心も健康に、美しい本来の自分に戻りませんか?

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

まさこですニコニコ




オンラインお茶会を開催しますピンクハート


流れ星まさこって、こんな人。

流れ星こんなことで、悩んでいます。お悩み相談。

流れ星顔は出したくないけど参加したい。

Welcome!です!

流れ星家族のこんな話聞いてなど。


一緒に、何でもありのおたべり会しませんか?


 



オンラインお茶会
5/9(木)
20時から
お一人:500円
5/6まで募集中です!



 


 

GW前半が始まりましたね。

 

大阪は、昨日は曇り空でしたが、

 

今日は、晴天です晴れ

 

 

 

 

みなさん、体調や心の不調はありませんか?

 

冬から春になり、

 

新生活が始まり、

 

体調の変化、心の状態も変化していることと思います。

 

 

 

 

新しい生活に慣れるのに、

 

少し無理をしたり、

 

頑張りすぎていませんか?

 

GWがお休みの方も、

 

お仕事の方も、

 

休める時に、

 

体と心を、ゆーっくり労わってくださいねキラキラ

 

 

 

 

心が不調の場合、

 

東洋医学では、食事からのアプローチ方法が、

 

たくさんあります。

 

 

 

今日は一つお伝えしますね。

 

こちらの画像見てください。

 

 



 

東洋医学では、私たちの体を構成する3つの要素

 

『水・気・血』が健康に必要不可欠と考えています。

 

 

心が不調の場合、

 

『気虚』『気滞』と言って、

 

気が不足したり、気が滞ることを言います。

 

そこで、精神が安定する『食養生』を紹介しますね。

 

①ジャスミンティ

 

②ゆず

 

③ゆり根

 

④干しシイタケ

 

⑤イモ類

 

です。

 

 

 

 

私は、数日前に気分が沈むことがあり、

 

今日は、サツマイモを料理しました。

 

 



 

揚げただけなんですが、

 

料理したりする時間でも、

 

気が晴れたりしました。

 

 

サツマイモは、お味噌汁に入れるのも

 

おすすめです。

 

 

 

 

また、『食養生』のことも、

 

お伝えしていきますね。

 

 

 

ご意見・ご感想・お茶会の申し込みは

 

↓こちらからお願いします。

 

 



 

 

 

今日もお読みいただき、

 

ありがとうございましたラブラブ