ご訪問ありがとうございます。

モンテッソーリ ×コーチング×脳科学で笑える育児を!

省エネママのハルカです🌸

初めましてに方はこちらから
ハルカはこんな人🌸
🌸保有資格🌸
・輝きベビーアカデミーシニアインストラクター
・調理師
・囲碁五段免状

 





この動画は1歳8か月次女が舞茸を咲いている様子です


お口の尖りがすごいでしょう(笑)


 

お子様がお口を尖らせながら何かしている

 

なんてところ見たことありませんか?

 

これはフロー状態と言ってその作業に全神経を集中させている時に起こる現象なんです

 

この時のお子様は自分の能力を伸ばせるものに出会えて

それをやりきることに集中し

とても幸福感を得ていると言われています

満足するまでやりきると

ふーっとため息がでてきます

 

ここまでがワンセット!

 

この経験を蹴り返していくと

🌸集中力

🌸根気

🌸やり遂げる力

🌸挑戦する力

🌸自分を信じる力

が身につきます!

 

つまりこの経験が多いお子様は

自己肯定感が高いんです!

 

ぜひ、この状態のお子様を発見したら

 

すごいすごい!!などの声かけをせず

 

そーっとその場を離れ見守ってあげてください^^

 

私は動画を撮って見守っていました🌸

後で見返した時にいかに自分が余計なことをしていたのかがわかります^^;



 

 

 

 

🌸子育てについての質問はLINEから!

🌸ただいまLINE登録で【私が子供を待つときにしている3つのこと】外編をプレゼントしています。

 ご希望の方は『プレゼント希望』とメッセージをお願いします。

🌟プレゼントはPDFです。こちらの方が内容が濃いですが

1枚にまとめたものもあるのでご希望の方はそちらもLINEでお伝えください。