​つい先日の説明会で


私はPTA会長として

PTAからの説明を担当しました。




当日

本部役員数名と

体育館へ



この日は20℃の陽気で

ポカポカ過ぎて

すっかり呑気に

向かっていましたが







会場となっている

体育館に一歩

足を踏み入れると










凍りつくような

寒さに襲われました。



#体育館って何であんな寒いの?










そもそも

説明会に来ている

保護者さん達のテンションも

まぁまぁ

緊張感が漂っていて








会場の空気も

だいふ凍っておりました。



#寒すぎて一旦外に出て太陽を浴びたい
#てゆーか帰りたい









そんな地獄のような空気の中

PTAからの説明タイムに突入











PTAと聞いただけで

この視線


#どうやらあちら側に味方はいないようです。

#詐欺師でも見るような視線

#帰りたい









一通りPTAからの説明を終えて

いよいよ

役員決めをお願いするタイムへ











その瞬間コレ。


#画像はイメージです。









そりゃぁ

皆さんやりたくないわけなのですが

それを承知で

お願いします。

役員1人加勢してもらい

2人で勧誘。


#少しずつ話を聞いてくれる皆さん

#画像はイメージです。








10分ほど時間を使い

何とか勇者4人現れ

無事に役員選出を終えました。










毎年ですが

この役員決めが

1番エネルギーを使う気がしていますが

こんな空気の中

手を挙げられる勇者でありたい




そんな気持ちにもなった私でした。

皆さん、どうか

悪い奴ではないので

PTA役員さんには

せめて

心の扉を開けてほしい






そんな気持ちを

置いて今日は去りたいと思います。

全国のPTA会長さんに幸あれ。




おしまい





ラジオもやってるよ!

聴いてね⇩

https://stand.fm/episodes/65cf15caaa95691a437fc72f