夏休みの過ごし方



夏休み中、次男くんの

デイサービス利用は

普段と変わらず

放課後時間&決められた曜日

のみの利用のため

仕事は在宅ワークにシフト。



つまり

1ヶ月ちょい

ほぼ、子供たちと過ごす覚悟を

決めている私がいます。



障害時母も今は

デイサービスをいくつか利用しながら

お仕事されている方が多い印象。



そんな中

我が家の場合

定型発達児の長男くんもいるわけで

1人預けて

1人はお留守番

みたいな事は

したくなかったことと



小学生の2人と

たっぷり一緒にいる時間を

過ごせるのも

今しかないわけなので

あえて今の選択をした私

がいたりします。




​自閉っ子次男くんと・・・


長男くんは

野球へ行ったり

友達と毎日のようにプールへ。

#黒コゲ長男



次男くんとの時間を

どう過ごすか

毎日、その日の体力に合わせて

考えますが









だいたい

プールとなります。



外は暑過ぎるため

屋内プールへ!!

#水泳キャップ必須




ただ、プールに関しては

次男くんの体力を削れますが

私の体力もしっかり削られます。

というか

私の方が体力を削られます。




ちなみに

次男くんは

なぜか背泳ぎの方が

得意なようで

プールの端から

スタートする時は






背面ロケットスタート

昨年、近くにいた子に

追突してしまい









めちゃくちゃごめんなさい

しました。



しかも次男くんは

石頭のため

相当痛かったと思われます。





それからというもの

私のボディガードぶりが









こちら。


1人プールに

ふさわしくない面の奴がいたら

それは私だ。

#ゴルゴ感出すな





プールも行き過ぎて

だいぶ飽きてくると

近隣の博物館巡りが始まります。





まずは電車に乗って

飛行機が展示されている

博物館へ。





次男くんなりに

楽しみな表情で

一旦ホッとしますが


一歩踏み入れてからは






ダッシュ💨



そういえば

過去に行った

水族館も恐竜博物館も

そのほとんどが

一旦ダッシュ💨で

駆け回り

3周くらい見て帰った

思い出が蘇りました。

#興奮するとダッシュ





おかげで

ゆっくり展示物を

見れた試しがありません。


が、他に行く所もないため

まぁまぁ博物館には

お世話になっています。





また別日には

ざんねんな生き物展に

行きましたが






ざんねんな結果

となりました。

#ざんねんが際立つ動物たち






夕方に公園に行ったり

暑さから逃げながら

過ごす場所を探す毎日ですが





ラスト2週間あたりで






これ。



完全にネタが尽きました。

#ブログのネタも尽きました






夏休みって長いですよね。

ただ、この時間も

わりと嫌いじゃないし

子供たちとの時間が

年々愛おしい今日この頃の私でした。




今週も読んでくれた

あなたに

ありがとう。




おしまい。



音声配信も始めました☟

https://stand.fm/episodes/64d594e194369cf3195960a8