雑談•更年期から鬱病になってしまった親友。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

雑談•更年期から鬱病になってしまった親友。





私にとって、本当に大事な学生時代からの友達が更年期障害がきっかけとなり鬱病になりました。





お互い結婚していて、住んでいる所も遠いため。

何年かに一度会えるか?会えないか?

電話やLINEも、そこまで頻繁にはやりとりしてなかったけれど。




なんと言えばいいのだろう?


何年会えなくても、電話しなくても。

お互い分かり合える、常に気にかけられるそんな存在えーん





辛い時に、偶然そのお友達からたわいもないLINEでもくると‥

甘えたくなって、LINEの文面だけでも泣いてしまうほど大きい存在の親友ですおねがい






その大切な親友から、珍しく、すぐに話したいという連絡があり。

折り返しLINE電話をかけてみると‥

鬱病になってしまった真顔泣

っと、今まで聞いた事のない弱い声で言われました。








きっかけは、更年期だそうで💦




なんだか、不安だな不安だなっと何に対しても不安を持つようになり。

漢方で様子を見ているうちにどんどん悪化してしまって。

今は、食事も取れない、お風呂にも入れない、一人で家に居る事が辛い。






そんな話を聞いていて、なんだか‥

とても大切な友達なのに、何もしてあげれない自分に無力感を感じました泣泣







軽く触れただけなので、ブログの内容を覚えている方がいるかは分かりませんが💦

私も、オイちゃんを産んだ時。

里帰りから、義母の元に帰るのが嫌で‥

少し、精神的に不安定になった事があるんです!




多分、産後のホルモンの乱れから来る産後鬱だったんだけど。

なんだか、わけのわからない不安が押し寄せてきて。

もはや、何が不安か?わからない不安をかかえてました。




多分、子育てについて義母に色々と嫌味を言われて。

ダメ出しされる事に恐怖心を感じてました。




私の場合は、本当の鬱に移行する前に。

服薬なしで、時間とともに落ち着いたから良かったけれど。



その時、一番親身になって話を聞いてくれた親友泣







そんな親友に、どうやったらお返しできるのか?




友達は、これから一生治らないのではないか?

一生鬱の薬を飲んで💊、薬の量もドンドン増えていくのではないか?

とても不安だと言っていて。





更年期から、鬱病になった方など‥もしいらっしゃいましたら。

経験談など、聞かせて欲しいと思って💦

記事にしましたショボーン



コメントは公開しませんのであせるあせる

更年期障害について、教えていただけると嬉しいです。







イベントバナー