孫の成長を知ったかぶりする義母。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

孫の成長を知ったかぶりする義母。







初彼岸の週。

中日の、20日だけ。

地区の方も来るという事で、手伝いに母屋に行きましたニコニコ





線香あげに来てくださった方に、お茶を出したり。

話をしている最中に、他の方が来た時は、義母に代わり玄関で対応したり。





午前中の2時間だけですが、お手伝い。






コロナも落ち着き、線香をあげるだけではなく。

みなさん、少し義母と話しをしてましたニコニコ






母屋には、一枚だけ、オイちゃんが七五三の時に撮った写真が飾ってあります。

飾ってあるという表現が合っているかはわかりません(⌒-⌒; )

義母の、孫とは関係良好ですよアピールのために置いたままになっているだけだと思っています。





ちなみに、なぜオイちゃんの写真なのか?


それは、孫の中でオイちゃんが可愛いからではなく。

孫が、4人居る義母が唯一持っている飾れる写真だからです💦







彼岸に来てくれた方が、オイちゃんの写真に気付き。





彼岸客「あれは、誰の写真でぃ??」



っと、聞くと‥


待ってましたと言わんばかりに。





義母「あれは、オイちゃんだ!!長男なんだ!!」



っと猛アピール。




彼岸客「長男??長男(義兄)の子供け??」





義母「そうだ。」




私、違う部屋に居ましたが‥

ビックリしました🫢






彼岸客「あれ?長男とこは、女っ子(メイちゃん)じゃなかったぺか?」





義母「そうだ。女っ子だ。この前、とおちゃんの葬式にも来てくれたのよぉ。」




もはや、会話がおかしい。

噛み合ってない。






彼岸客「いつの間にか、(義兄に)男っ子も居たのか??」





義母の返事がおかしくて、オイちゃんが義兄の子供になっている。






義母「そうよぉ。男っ子二人。オイとオイ弟な。」




彼岸客「あれ?そんなに??」





私、いても立っても居られず。




私「この写真は、うちの上の子なんです。お義母さん、さっき義兄さんの子供って言ってましたよ。」




さりげなく、フォロー。





義母「そうけ?これは、次男の子供なんだ。」




聞いていた人も、それがわかっていたらしく。

笑って。





彼岸客「だよな??。何歳になったんでぃ??」




そんな会話もあると思ったのか?

数日前、突如うちに来て。





義母「オイちゃんは、次、中2で。オイ弟は、次、何年生だっけ??」


っと確認をして来ていた義母口笛






普段、何も孫に興味を示さないし。

誕生日も何もしないので、オイ兄弟の事は何も知らない義母口笛




何も知らないのに。




義母「長男が中2で、次男は小○になんだぁ。あっという間だよぉ。」




おいおい👋

ついこの前まで、何年生か知らなかったくせに💦

会っても、会話ないし。

一緒に買い物に行っても、お菓子の一つも買ってくれないのに??




飾ってあるオイちゃんの写真から、孫の話になると‥

次から次へと、普段、何も接点のない孫の作り話やさらには私が居るにも関わらず。

孫への注意まで、始めた義母ムキー







イベントバナー

 

安くて、使いやすい子供服!