実父が顔面麻痺になった時。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

実父が顔面麻痺になった時。





顔面麻痺について、詳しく知りたいとコメントをいただいたので。



気にされていた方いましたが💦

義母と実父は全く違う経緯で、顔面麻痺になったので。

寒い中、外を歩いていると顔面麻痺になる!っと決まっているわけではないと思います💦








実父が顔面麻痺になった時。




実父の場合は、歯🦷の治療が原因でした。

実父、大の歯医者嫌い❌





子供より苦手で、どうしても我慢出来ない時しか行かない生活をしていました。





50代の時に、歯が何本か虫歯になり。

流石に、歯医者に行った父。


治療に何回か通い。

数回通った頃に‥



あれ?

頬が腫れている?

いや、なんか口も変じゃない?

目もおかしくない??





歯の治療をしている側がおかしくなっていたので、父は歯医者に行きました。

先生は、歯の治療で腫れているからと‥

抗生物質を処方される。







しかし!!飲んでも、一向によくならない!

どんどん酷くなっていって、黒目が端に寄った時に‥

これは、歯が原因じゃないと思った私。






その当時、私、歯医者で働いていたんです!

勤め先の先生に父の事を話すと、父が通っている歯医者の医院長と知り合いという事でレントゲンを院長に診てもらうことが出来ました!







その結果、緊急で総合病院に行った方が良いとなり。




即効で、総合病院に行くと‥

顔面神経麻痺の診断がすぐにつきました。





しかも、受診が遅れたため。

酷くなってから治療開始。




黒目が端に寄っていたのは、比較的すぐに治りましたが‥

顔の皮膚が引っ張られる感じと唇の感覚がなかなか戻らず。




年単位で治療をしても、顔は完全に前の状態には戻りませんでした。






顔面麻痺は、早めに治療をすればするほど、回復や治りも早いそうです。






義母も父もそうですが‥


寒い中歩いたから、歯医者で治療を受けていたからという理由は関係あるかわかりません。





顔面麻痺になったのは‥

ストレスではないかと私は思ってます。




義母は、義父が亡くなり。

精神的に不安定。

父は、歯医者嫌いな所を、当時通っていたので💦

子供のように我慢しながら通っていた父👨





義母は、顔面麻痺になって。

すぐにお医者さんに行ったので、一週間くらいでほぼ治ったみたいです。

そのうち、我が家、コロナで旦那以外全滅したので会っていませんでしたが‥




次会った時には、前の顔に完全に戻ってましたニコニコ





でも、顔面麻痺をきっかけに義母が5年間隠して来たある事実が判明ガーン




私‥

顔面麻痺より、そちらの方が驚きました🫢