雑談・自治会VS子供会。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

雑談・自治会VS子供会。







コロナの分類が変わったため。
今年は、子供会の夏祭りを従来の形でやるか?はたまた全くやらないのか??


という夏祭りについて、地区の集まりがありました。


去年は、縮小してやる予定だったけれど‥
夏に、コロナが増えて最終的には中止ガーン



従来のやり方では‥
私の住む地域は、二日間に分けて。
全部の地区を、中学生と親が神輿を担ぎ、小学生がその後ろを歩きます。


神札を配りながら、歩くので💦
途中、休憩も挟みながら二日間で10時間は歩きますガーン



メインは子供ですが‥
子供の人数が減っていたり、祭りより部活優先で中学生が来ない事もあり。




お父さん達が神輿を担いでまわるという、子供主体よりは大人主体になっているので。
コロナ禍で祭りが中止になっていた三年?の間に‥




子供会の親達は、ほとんどが祭りはやりたくない!!
に変わってましたえーん
正直、私もやりたくない派あせるあせる







名目上は、中学生主体なので。
先日夜に、祭りについての話し合いニコニコ



そこには、地区の自治会のおじさん達も代表者数人だけ出席。



祭りは中止にしたい親VS祭りはやるべきだ!のおじ様たち。



親が中止にしたい理由は‥
昔と違い、子供の数が少ない事。
親の負担が大きすぎる事。
神輿を担いでまわるには外が暑すぎて、熱中症🥵の危険を伴うなど。
昔とは、全てが違うという理由。



自治会の方の意見は‥
昔からの風習だから、祭りはやるべき!
子供達が、将来、この地域に戻ってきたいと思える一つに祭りは重要。
地区の方達も、楽しみにしている。
という理由。





どちらの意見もありで、話は平行線だったんですが‥


やはり、最後は自治会の方におしきられるガーン



結局、二日を一日開催にするという事でまとまりましたニコニコ



まとまって、さあ、これから神輿のコースなどを決めようとなった時‥



自治会の方が‥


「喪中のところ、宗教の関係があるから、神札配る時はそこは気を付けてね。」

っと。


親達‥
えっ??宗教??



子供会の会長「えっ?宗教ですか?宗教なんて、誰が何してるかわからないんですけど‥。」



自治会の方「だいたいそういうのは、隣近所の人に聞けばわかるから。聞いてから、やって。」



聞けます??
そういうのって、面と向かって。
普通、聞かなくないですか??



義母世代の方は、根っからの地元民。
今の中学生の親は、根っからの地元民の方が少ない💦






その宗教の話が出てから‥

夏祭り開催と決めたのに、自治会のそういう意見が夏祭り離れを加速させるんだ!
っという雰囲気になりガーン




めちゃくちゃ空気が悪くなりました滝汗



結局は、夏祭り開催する!に変わりは無かったんですが‥

自治会の方は、子供達のためと言ってはくれるけれど‥
話を聞いていると‥
自治会の偉い人には気を使うように!
お金を援助してくれてるから、あれはやるように!




それって!子供には何も関係ないじゃん!!
っという意見が多かった気がしますあせるあせる

MUUNI




義母も、その集まりの話を誰かから仕入れたらしく。



義母「祭りは、子供達のためにやるべきなんだ!やらねぇなんて選択肢はねぇんだかんな!」

っと、いちいち私に言いに来た義母ムキー




私「そんな事、私に言われても。もう祭りはやるって決まったから。やらないって事はないですよ。」




義母「なら、いいけどよ。親達がやりたくねぇってしゃらくせぇ事言ったって聞いたからよ。」



だからって私にキレても仕方ないむかっむかっむかっ




私「逆に、親達は‥宗教まで気を付けてくれって言われて、困惑しましたけどね( *`ω´)」



その私の言葉には無反応で、義母は帰って行きましたパンチ!
自分が理解出来ない事は、耳に入らない義母あせるあせる



なんだか、最終的には義母VS嫁になりました💦




この前、新年度が始まったと思ったら。
もう、夏祭り開催まで日にちが、ない叫び



これからは、ほぼ毎週末、夜は夏祭りの打ち合わせですあせるあせる



トホホダウンダウンダウン


3年ぶりにやるからには、子供達が楽しめるお祭りになればいいなっと思っていますおねがい