完治した気でいる義母。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

完治した気でいる義母。






義母の話を全部聞いた後。
先生が言ったのは‥薬が合っているからこのまま物忘れ外来でもらった薬をしばらく飲んで下さいのみでしたガーン



えっ?病名は??




私「鬱‥なんでしょうか??」



先生「お話を聞いた限りだけど‥お孫さん?が居なくなったあたりから少しずつ気付かないうちに心のエネルギーがなくなっていったのかな??本人が自覚ないまま少しずつね。」



病名は、断定しないんだなぁっと思いました😅




先生「今は、もう症状があまり見られないみたいだけど。でも、〇〇さんの年代には突発的になって20年くらい安定剤飲む人多いよ。」




に、二十年!?
義母とあと二十年も付き合う可能性あるの?
っと思うとゾッとしました叫び叫び



義母「おれは大丈夫だ!薬なんて本当は飲まなくたっていいくらいだ。もう治ってっぺ。」




ある意味、治ってない💢




先生「〇〇さん。それが一番!やってはいけない事だよ。今、まだ薬を飲み始めて1ヶ月も経ってないから治ったわけではなくて💦薬が効いているだけ。これで、飲むのをやめたら‥間違いなくぶり返しますよ。」



ぶ、ぶり返す⁉︎
それだけはっ!もう無理です。
もう嫌です。
耐えられません!




義母「なんて事ねぇ気がすっけどな??あんま薬は飲みたくねぇんだよ。今までも、風邪ひいたって薬なんて飲まずにきたんだからよ。」



義母が、先生の処方を断ろうとしていると感じたので💦



私「お義母さん。覚えてないだろうけど‥本当にみんな大変だったんですよ💢もし、またぶり返したら私は、今度は面倒見る自信ないです。」



そこまで、私だってメンタル強くないダウンダウン




先生「本人が一番辛かっただろうけど。ご家族も本当に大変だったよね??〇〇さん、薬はしばらく飲まないと駄目です。とりあえず二週間分同じ薬をだすので、きちんと飲んで下さいね。」


この病院は、予約制ではなかったので。
薬がなくなる前に再度受診するように言われました。





私の言葉にムッとした顔をした義母ですが‥
先生から言われたら断るわけにいきません!!
看病された記憶が一切ないから‥
私に、精神を病んでいる扱いされる事が義母は腑に落ちない様子でしたが‥



義母「そうか‥。じゃあ、しばらく飲んでみっか。」

渋々承諾して、初診を終えました😅




診察、1時間以上受けていたので。
診察室を出た後、待合室にはまた渋滞が起きてました💦



待っている方達の突き刺さるような目が‥
とうの義母は、全く気にする事なく‥




私に‥

義母「あんま、ああいう薬は長く飲むと癖になっちゃうんだよな。体によくねぇべ??ったく、しょうがねぇなぁ。」


っと、ブツブツ言ってきたので。
完全無視プンプン


帰りの車中も、口を聞きませんでした😅



IKEA近くにないので、買う時はいつもネット💦