夫婦で語り合った義母の事。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

夫婦で語り合った義母の事。


旦那は神妙な顔をして、謝るような感じで‥




旦那「続いてるよな。本当に〇〇(私)には色々やってもらって悪いと思ってる。」




私「正直、お義父さんの病院🏥だけでも大変なのに。お義母さんの事まで、いつまでもやってられないんだけど‥。子供の事だってあるし。」



もっともっと言いたい事はありましたが、旦那が悪いわけではないことも分かっていました😅





旦那「そうだよな‥。でも、認知症ではないとおもう。昔だから、何も言われなかったけど‥。今、病院連れて行ったら、間違いなく何かの精神疾患系の診断つくかもしれない。」






旦那「もしかしたら、骨の髄から馬鹿なだけかもしれないけど💦人間性が悪いのも、オババ(義祖母)の時に見たでしょ?馬鹿で性格が悪い‥。俺は母親ながら、ずっとそう思ってきた。頭がおかしい相手に何を言っても通用しないから、俺もなかなか難しくて。」



たしかに、旦那の言っている意味も伝わる。
このお金関係の話が終わったら、また義祖母の話を書こうと思ってますが‥
今まで、書いた以上に最後は酷かったです(T ^ T)




旦那「しっかりしろ!っと怒った所で、しっかりしてる所なんて見た事ないし。自分でやれ!って言っても、自分じゃ出来なくて💦最後は絶対こっちにまわってくるし。」





旦那「今までもずっと。誰かに尻拭いしてもらいながら生きてきたから、うちの母親は。その尻拭いが、今は〇〇(私)に来ていて、本当に悪いと思っている。」



本当にその通りだと思いました。
私に悪いと思っても、旦那でもどうにも出来ないことも分かっていて💦
ただ、この時は‥
旦那が私の気持ちを分かっているだけでも、救われました。






旦那「とにかく‥普通の家庭じゃない、うちは。」



旦那「通帳を俺もやってみて、改めて思ったね。ああいう母親みたいな人間に金の管理はさせてはいけないって。その事に、なんで父親も気付かないのか不思議でならない。」




旦那「おかしいよ、絶対。金庫の暗証番号変えたなら、どこかに書いておけばいい。なんで、そんな簡単な事も出来ないのか‥頭おかしいだろ💢」



そんな事ないよ。
なんて、言う事もできない😅
夫婦揃って、ため息しかでず‥
解決方法もなかなか見い出せませんでした💦






私の地域は、同居が多く‥
周りのほとんどの人が、お婆ちゃんに預けて働いたり、助けてもらったりしていました。
幼稚園のお迎えも、お婆ちゃんをよく見ました。



それは、少し羨ましい光景でしたショボーン



私は、義理の母親だったから子供達を預けなかったわけではなく‥
ぶっ飛び義母だったから、少しの時間でも預けられ無かった💦💦





旦那が、実家に戻らなければ良かったのに‥
そうしたら、私には全然違う環境での生活、子育てがあったのに!!



義母へのストレスMAXで‥
旦那に、そう言った事もあります💦




でも、いつも最後は‥

解決策なし!ガーン
 


だって、結局一つ解決しても‥ 
またすぐに、義母は何かをやらかすし。
私達の生活に関わってくる。



当時の解決策は、いつも私自身が大人になって、気持ちを切り替えるだけでしたショボーン





結局、この時の金庫の件はもうかかわる必要ないと思ったので‥
旦那は、鍵屋でも呼んで金庫を開けてもらえば??しか義母に言いませんでした。
義実家に、開かずの金庫を見にも行きませんでした😅




でも、義母は自分ではどこに電話していいかわからず💦
分からないと思ったけど、手助けは流石にしない事に夫婦で決めました口笛



そこで、義母がとった行動は‥




文章が長くなってしまったのと、話の雰囲気が変わる内容なので💦


続きは、感謝の記事に書きます💦💦