リアルタイム•義母の胃カメラ。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

リアルタイム•義母の胃カメラ。





今日は、義母の胃カメラ検査に付き添ってます。

待っている間に、ブログ書いてます爆笑



義母、昨年度から麻酔をして胃カメラをしてるんです💦


やった事ある方はわかると思いますが‥

麻酔から覚めても、一時間は待機するので半日かかるんですよね口笛



これに対しても、最初は大変でした💦




市の検診など毎年受ける義母。

一昨年の胃カメラで引っかかって、大学病院に義父と行ったんですびっくり

義父は、診察室には入らず待っていただけ。



次の日。

焦り気味でうちに来て‥

義母「次男嫁ちゃん。やっちゃったよ。おれ、癌かもしれねぇんだ。家族連れて来てくれっつうから一緒に行って欲しいんだっ。」

って言われたんです💦



私も驚いて、

私「えっ?」

市から来た結果表を見たけど、そんな感じの事は書いて無かったのに‥。



義母「抗がん剤とかで治療すんだっぺか?」

って色々聞いてくるので、これは私一人では聞けないと思い💦

旦那と相談して、結局夫婦で付き添って病院に言ったんです。


コロナ禍なので、付き添いも最小人数しか駄目な時期でしたが、二人で話を聞きました。



癌なのか‥

全然、痩せてないし。

どちらかといえば、最近太った気もしてたのに‥

っと色々考えながら、旦那と病室に入ると‥



先生、開口一番。


先生「〇〇さん、ポリープの説明に息子さん夫婦二人で来てくれるなんて‥大事にされてるんですね。」




え?ポ、ポリープ??癌じゃないの?


先生の話をよく聞くと‥

ポリープが胃と腸を繋ぐ厄介な位置に出来ていて、癌化したら困るから、内視鏡手術をする予定で、手術について家族に承諾書を書いてもらいたいっと言う話でした滝汗 


この時点で、義母から聞いていた話と全然違う叫び叫び



旦那「えっ?癌じゃないんですか?抗がん剤がどうとか言うので、今日二人でついて来たんですが?」

旦那も、仕事を休んで来ました。



先生「えっ?いえ、癌ではないです。ただ、この前ご説明した時に、ポリープを取ってみたら裏に癌が隠れてる可能性はあるので早めに取っておきましょうっというお話はしました。」



その瞬間、言葉を失う私達夫婦真顔泣泣



話が違〜う滝汗

義母友にも、

義母「おれは癌なんだ。」

っと言いふらしていた義母。



義母、帰りの車の中で、呆れ果てた旦那に注意を受ける。


旦那「俺なんて、仕事本当は休めない所を無理に休んで来たんだからな!」



義母「はは、悪りぃな、次男。癌だと思ったんだよ。」



後日、ポリープを除去し、無事癌では無かったんですが‥

一年に一度は、麻酔して奥までカメラをいれて検査する義母笑い泣き




もう何年か前にも、市の検診で肺に異常があったと私に検診結果を持って来た時がありました。

見たら、肺気胸🫁の疑いと書いてあって💦

その時も、騒ぎに騒いで滝汗

義母友に色々と私が聞かれて、大変だった事を思い出しました口笛



義両親の病院には、付き添いが多い笑い泣き


仕方のない事ですが‥

実家の母には具合が悪くても、付き添いや車での送り迎えもしてあげれない事がなんだか悲しく思ってしまいます😭




麻酔有りでの検査なので、病院で待機しながら待たないと行けないので。

病院内のタリーズでコーヒーを飲みながら、義母を待ち、そんな事を考えているリアルタイムです口笛