ドレス手作りウェディングドレス制作記録ドレス






まずは、買った生地にアイロンをかけ地直しをします。さらに必要なパーツには接着芯を貼りそこから裁断していくわけですが、普通のアイロン台はドレス制作には小さい!

という事で苦難の末、段ボールといらないこたつ布団でアイロン台を作成乙女のトキメキ




脚がない為、当然床での作業になり、これはこれで非常に大変でしたガーン



裁断は床に大きいカッターマットを引き、生地に型紙を乗せてロータリーカッターで切りましたハサミ






オーガンジーは裁断した所からガンガンほつれていくので、すぐにほつれ止めを塗った方がいいですアセアセ



裁断が終わったら、ロックミシンで端処理をして、それぞれのパーツを組み立てて行きます。








スカート部分と裾のフリルはギャザーを手作業で寄せましたが、裾は距離が長いので地獄のように大変で夫に手伝って貰いながら作りました。



今思えば、タックにすれば楽だったのかな


次回、紆余曲折を経て完成したドレスを紹介しますウエディングドレス


その⑤〜白ドレス完成編〜に続く