ドレス手作りウェディングドレス制作記録ドレス









20219月、実家の程近く木崎湖湖畔でフォトウェディングを行いました音符


この日の為に白とピンクのドレス2着を4(構想1年・制作2年・コロナ延期1)かけて自作。

その記録をまとめましたウエディングドレス



20173月に入籍結婚指輪

当初はリゾートで2人だけでフォトウェディング〜と考えましたが、私の両親・兄から「どこでも付いて行くから呼んで欲しい」と希望があり、「せっかく両親が来てくれるならドレスを作って、実家の田んぼの前で撮影して服飾専門学校に行かせてくれた感謝を伝えたら?」という夫のアドバイスからドレス制作がスタートしました。



専門学校は行ったものの、ドレス制作は未経験だったのでまずは勉強。



手当たり次第参考書を買いました。







中でも、参考になったのは「手作りドレスでウェディング」と「ウェディングとフォーマルドレスの縫い方」です。





手作りドレスでウェディングシンプルでわかりやすい!型紙も付いてるので、初心者でも安心。







ウェディングとフォーマルドレスの縫い方とにかくバブリー&ゴージャス!作れるものなら、作ってみろ的な迫力を感じる。上級者向けなテクニックが満載ドレス音符






その後は、ドレス試着可能なブライダルフェアに参加。当時、原宿のフォトスポットとして人気だった「セントヴァレンタイン教会」(残念ながら現在では閉館)と千葉にある「チャペルリベルテ」に行きましたリボン

















自分に似合う形や色を考えたり、ドレスの内側の写真を撮らせてもらったりと直接ドレスに触れる事はとても勉強になりました乙女のトキメキ



その②〜デザイン&買い出し編〜に続く