そば粉のパンケーキ | 醤油の背骨

醤油の背骨

2005年8月4日~8月25の間に遭遇した不思議な旅と出会い。そこからはじまる醤油の背骨。





そば粉パンケーキ

今日の料理にそば粉を使ったパンケーキが紹介されていて、家にちょうどそば粉があったので朝食に作ってみました。レシピはほんの少しだけアレンジしました。






[ 材料 ]

そば粉・・・・・・・・・・・・60g

薄力粉・・・・・・・・・・・・50g

ベーキングパウダー・・・・・小さじ1

きび砂糖・・・・・・・・・・15g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

牛乳+ヨーグルト・・・・・・あわせて1/2カップ

卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個

溶かしバター・・・・・・15g






作り方は、粉類をふるってあわせ、牛乳+ヨーグルト、卵を混ぜて溶いたものを加えて混ぜ、最後に溶かしバターを入れて混ぜ、20分生地を休ませて焼くだけです。簡単簡単。






テキストで紹介されていたトッピングは、ツナ缶とサワークリームを混ぜたものでしたが、

ツナ缶を一缶開けるのはめんどうだし、サワークリームもなかったので他のもので代用。






ツナ缶の代わりに先日作っておいたイワシの梅煮をほぐしたもの、

サワークリームの代わりに、水切りしたヨーグルトにレモン汁を少し足したものを使いました。






ほうれん草の若い部分だけちぎって、オリーブオイルで少し和えたものの上に乗せ、

ミニトマトを添えれば完成~。






ホットコーヒーと一緒にいただきました。






基本的に朝はご飯党なのですが、たまにはこういうのもいいですね。

気分転換にもなりました。