結婚記念日ケーキ | 醤油の背骨

醤油の背骨

2005年8月4日~8月25の間に遭遇した不思議な旅と出会い。そこからはじまる醤油の背骨。


結婚記念日ケーキ6月14日は両親の結婚記念日でした。


んが、忘れていて、自己申告されて思い出しました(笑)


以前はディナーに招待したりしていたのですが、

今回は当日に言われたのでその準備もできず、

しかも両親自ら店を予約していたみたいなので、

ケーキを作ってお祝い。


ラム酒とレモンがきいたさっぱりとしたムースを、

しっとりスポンジではさんでデコレーション。
デコレーションにはイチゴとブルーベリー使いたかったのですが、ブルーベリーが売っていなかったため、家にあった小粒のデラウェア(多分…)で代用。


それから、はじめて生クリームでバラ(のつもり【笑】)を絞ってみましたが、ヘロヘロ過ぎる(笑)
ま、なんとなく雰囲気がでればいっか~♪みたいな。


あと、フルーツと生クリームだけじゃ何だかものたりないな~と思って
アクセントにチョコを利用したのですが、この形を作るのにちょっと手間取りました。
なかなか自分が思うような形ができないし、できたと思ったら折れるし(-_-;)
そ~~っと取ってさあ乗せるぞと思ったら溶けてたり…でもまぁ、なんとかできました。


ムースの周りには、ハートの形に切ったイチゴを並べてみました。


ちなみにこのケーキ、直径13センチのミニケーキです。
こういう小さいケーキを作るのも楽しいものですね。


まだ両親には見せていないのですが、喜んでくれるといいなぁ~。