葉酸サプリ座談会に参加して来ました( ●´ ▽ ` ●)ノ


私、主食が糖分なので、その他必要な栄養はサプリで摂取しています。


いつもは適当に良さそうなサプリを選んで、気が向いた時に適当に飲んでいます。


効果は不明ですが、気休めにはなります。


今回参加させて頂いた座談会は、葉酸サプリ。


どうやら妊娠中のママにとってもオススメだそうです( ●´ ▽ `● )ノ


イコール、私にはほぼ、関係ないように思われます。


座談会では色々な質問が出て来ました。


まず、葉酸とは大きく、細胞を促す作用、造血作用があるそうです。


妊娠初期は細胞分裂が活発なので、妊娠中に必要な栄養素がたっぷりと入っている葉酸を特に必要

とのことです。



また、妊娠中だけではなく、妊活中、授乳中も葉酸が必要不可欠であり、妊活中は男性と一緒に摂取することをおすすめしているそうで、また、母乳は血液なので、授乳中も同様に葉酸を摂取することが肝心らしいです。



そして、葉酸にはカルシウムも含有されています。



産後のママがくしゃみをしただけで骨折をした、という例もあるくらい産前産後はカルシウム不足になりがちで、お腹の中の赤ちゃんもカルシウム不足になったり、骨や歯の形成に通ずることがあるので要注意とのこと。



他にも、抜け毛予防、認知症予防にも葉酸が効果的といわれています。



私、最近抜毛が気になるので飲もうかと思いました。



妊婦さんだけでなく、男性、高齢者にも積極的に摂取してほしい栄養素ですね。



食品では、ほうれん草、いちご、ブロッコリー、焼き海苔などに葉酸が含まれていますが微々たる量。また、葉酸は水や熱に弱く、食材からの摂取だと吸収率が良くないそうです。



食材のみで葉酸を摂るには限界があるので効率的に葉酸を摂取するために、サプリメントに頼るのが良さそうです。



バランスの良い食事に+サプリメントで補充するのがベストとのことなので、私はまず食事面から改善しなければなりません。



私はお水で薬やサプリが飲めないのですが、こちらはオレンジジュースで飲んでも良いそうで、サプリを砕いてヨーグルトやアイスクリームに混ぜて食べるのもオススメとのこと。



これなら、飲めそうです( ●´ ▽ `● )ノ