3日日の結果と雑感

通算6勝3敗

①◯創志学園 7-0 別海

②◯山梨学院 7-1 京都外大西

③◯中央学院 7-1 耐久


まあ、イージーでしょ。


近畿はおまいつの私学◯強(数字はあなたの心の中にあります※ニ府四県でおおよそ12ぐらい)だけ。そこに入れなかったやつから、真っ先に地方に飛ぶんだから当たり前の話。おまいつ以外でたまに風穴あけるのは兵庫勢だけ。


そのおまいつ達が、枠独占できずにボロボロ金星献上したのが秋なんだからお察しやろ。前から言ってるけど、5枠で十分なんよ。


①門馬野球の浸透は感じるものの、監督のやりたい野球に選手のスペックが追いついていない感じはあるな。仕方ない事だけど。あと二世代ぐらいすると、だいぶスケール感あるチームができそうな気もするが。リクルート力そこまであるかね。


別海は最後1点取りたかったなあ。


②山梨学院の先発は、大方の予想通り左腕の津島投手。…球遅くね?スピードガンぶっ壊れてんのかと思うほど低球速帯。甲子園の表示が全体的に低いってのはあるけど、秋からあんまり変わってる感じはしなかった。背が伸びたんかな?トレーニング追いつかなかったとか?知らんけども。カーブ中心の投球は春は有効やね。


7回以降を見た感じ、そこまで調子悪い気もしなかったけど、櫻田くんの調子がアレなんやろか。目先を変えるしかないという首脳陣の判断。


それでもぬるりとかわされて、見せ場なく大敗した京都外大西…というか近畿勢やばいね。ここまで息を吐く勢いで三連敗。右下の蠱毒ブロックではパイア連発してきそうやな。


田中投手の立ち上がりは良かったんだけどなぁ。アレを9回まで維持するぐらいじゃないと勝ち負けにもってくのはなかなか難しいわな。


最後は笑っちゃうぐらいの悪天候。何あれw

あの風なら変化球すごかったんじゃないかね。


③つまらなすぎて寝たけど、起きたら前2試合と同じようなスコアになってた。なんだこりゃ。


中央学院の颯佐くんは球質がいいね。たまに制球が乱れるけど、自分のペースで投げられての2〜3イニングなら、なかなか捕まえるのは難しそう。


これで、近畿勢開幕四連敗。


大会4日目 勝敗予想


①◯東海大福岡 vs 宇治山田商

②◯広陵 vs 高知

③◯青森山田 vs 京都国際



①観客数がめっちゃ気になる


ワシの嫌いな5文字校名対決。正直、もうそれだけでどっちも負けて欲しい。本当にどっちでもいい。これぐらいは言論の自由の範疇だよ。嫌なら読むな、のフジテレビ理論を発動したいぐらい嫌い。龍谷大平安だけは許す。特別だよ( ◠‿◠ )


秋にあれだけ粗挽きだった宇治山田商が、一気に都会的に洗練されたノーミスオシャレ野球に変貌するとは思えないので、今大会の粗挽きチーム敗退トレンドにのっとって、宇治山田商の負けという結論から入る。


低反発は、ディフェンシブな方がまだ試合になるもんなあ。粗挽きオフェンス型のチームは、予想的には地雷の予感。


東海大福岡も秋に見てるはずなんだけど、正直何の印象もない。何も覚えていない。覚えてないけど、九州勢が比較的ようやっとる感じはあるので、その辺も上乗せ。牛丼なら卵一個サービスみたいな。卵があるかないかは天地の差だ。


卵の差で東海大福岡。


②一応優勝候補にしてたんで


広陵の勝ちにしとく。高尾くんの調子とか一切知らんけど、初戦の元気満タン状態ならまず打てんやろ。あのバットならカットボールもめちゃ有効だろうし。打つ方も、めためたにダメって事は無さそう。根拠はないけどOBの残した信頼と実績やね。イメージよ、イメージ。


高知は、相変わらず投打の平均点が高い。特に投手は地味に今大会屈指の投手陣。


でもなあ、優勝候補を食うほどではない感じするんだよなあ。無風ブロックに入って八強までというイメージ。それをぶち壊せるかどうか。


③近畿勢連敗ストップなるか


青森山田も京都国際も、似たような堅守速攻スタイル。3点以内の決着になる確率が高いんちゃうかな。


投手力は互角か、青森山田がやや上かなという印象。大阪桐蔭でもベンチ入りできそうな右2枚なので、強力とはいいがたい京都国際打線は手を焼くはず。


つうか、今大会強力打線って概念自体が存在するんかと。①点が入る気がしない、②機動力も絡めて小技でかき回せ、③他と比べれば比較的マシ(5点は狙えるかも)の3段階しかないような。


……もう考えるのもめんどくさいよ。


競技自体変わっちまった。やべぇって。小学生のソフトボールが丁度こんな感じだったわ。やってる分には楽しかったけど、興行としては無理やろ。◯博(万博じゃないよ)界隈はタイブレークだらけで盛り上がってそうだけど。


マジでクソ。


旧規格バットで、投手だけアメフトみたいな形の超軽量ヘルメット被って投球する方がまだ現実的だわ(更に心臓守る目的で胸にプロテクター入れてもええけど)。どうせ大学以降は木製にシフトして、上澄みだけが残るんだからさ。


消耗品のクソ高いバット変えるより追加のヘルメットの方が安いやろ。マイヘルメット使ったって、3年で頭の形デカくなるやつもいないやろし。当たっても死なない、後遺症が残らないってのが重要な訳で。守るのは基本投手だけなんだからさ。




ああ、もうしんどい。

代筆希望()