30代の初め、一度結婚したことがあります。

・・・「したことがある」ってことは、

まぁ、そういうことです😅

5年間おつきあいをして、
5年間同棲をして、
5年間結婚生活をしたという・・・!

なんと、合計15年!?
すごっ!!

さて、そんな彼とお別れしたとき、
それはそれは、ドロドロのグチャグチャでした。

こちらの言い分だけ書くと、
向こうが一方的に悪いみたいになっちゃうので書きませんが、


こういうのって、結局お互いが悪いというか、
若かったというか・・・。

とにかく、危機になってから離婚まで
1年くらいかかったので、
だいぶ過酷な状況が続いていました。

最終的には、わたしから離婚をお願いしました。

本当はお別れしたくなくて、離婚したくなかったけど、
これ以上続けたら、自分の心がもたないと思って、苦渋の選択でした。

なんでもない電車の中で、
急に思い出して泣きそうになって、
急いでイヤホンで大音量で音楽を聴いて
必死で涙を我慢するくらい、つらくて、

この悲しさと、怒りの気持ちを
どうにか鎮めたいんだけど、

どこにも持っていくことができないし、
消すこともできない、、、
どう処理したらいいんだろう??
時間が経つのを待つしかないのかなぁ。。

そうだ、もう死んじゃったことにしよう!
と思って、手帳に

「◯◯くんは、死にました」

と書いて、何度も読んで自己暗示したりもしました。

まさに、人生の暗黒時代!!

(暗すぎる!!)

あ、呪いとかじゃないですよ!笑
そう思わないと、未練が断ち切れなかったので。。

で、そんな、心がもたないとき、
元気をもらった本があります。

それは、そのころ習ってたボイストレーニングの先生のお家にあった

「ブッダとシッタカブッダ」全3巻


 

(あれ?全3巻だよね?
と思って、今確認したら、今は8巻まで出てました。)

ゆるキャラのブタちゃんが、色々な場面で「心」について学んでいくマンガです。

これ、心が傷ついたり疲れてるときに読むのオススメです♪
ほんわかします〜。


で、ですね、
もう、二度と繰り返したくない経験でしたが、
結果的には、経験してよかったと思ってます。

実は、おそらく、この離婚事件が人生初の挫折だったんですね。

なんでかっていうと、
誤解を恐れずに正直なことを言うと、

それまでのワタシは、
望んだことは自分が努力すればだいたい叶う
という人生を歩んできてまして、

自分が「絶対にこうしたい」
ということが思い通りにならなかった経験を
それまで、ほとんどしたことがありませんでした。

それが、


人の気持ちは、自分の努力ではどうにも変えることができないんだという

世の中には、自分の努力ではどうにもならないことがあるんだという

もちろん、頭ではわかってるけど、

実際に体験すると、こんなに理不尽で辛いことなんだ・・・

ということを学ぶことができました。

わたしは、たぶん、それまで結構
他人の痛みがわからないイヤなヤツだった
かもしれないのですが、

この離婚事件をきっかけに、
ひとの痛みがわかるようになった気がします。

少なくとも、ビフォーアフターでは、
かなり成長させていただきました。

めでたし、めでたし。