透析中血圧を上げる方法・2023/11/30シャント外来 | 水疱性類天疱瘡の日記

水疱性類天疱瘡の日記

水疱性類天疱瘡・2012年に2ヶ月入院し、現在プレドニン3服用中。2017年に腎臓の数値の悪化。食事療法等するも2021年悪化し、5月から透析開始。日々の記録と韓流が好きなので、韓ドラの感想なども♪




안녕♡


11/27月曜日透析日
126/73/63
到着時dw5.8(+3.1)
やべっ…どんだけ増えてんねん…
熱が出たからって事でてへぺろ
増えたもんは仕方ない(笑)


3.1+0.3=3.4−2.5=0.9

120 
120
    127 
129
127
返血後
132

そうそう、今回コロナワクチン接種後
の副反応がちょっとしんどかって
看護師さんにさぐりを入れてみた。
😺「今回結構つらかって、前回と間があいてなかったからかなぁと思って…。毎回打たないとだめなんですかねぇ…」
👩‍⚕「そうなのよねぇ。私も5回打ってるけど、まだ一回もコロナになってないし、副反応はヒドいし、次は打たなくてもいいかな…と思ってるわ。家族もね、大学生3人いるんだけど、全員コロナ感染ってないのよ〜。だから、彼らは3、4回でワクチン接種やめてるよ。なんか、免疫力強いのかも(笑)」
って。
まぁ、透析患者は打つように
言われてるから
明確な返答は難しいよね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

悩むわ〜。それにしても看護師さんで
感染してないってスゴイよな〜
コロナ患者世話するのにね〜
私が知ってるだけでも
今日話したSさんと
TちゃんもAさんもSセンセもUさんも
感染してないびっくり
透析室友達のGさんもIさんも無感染
みんな免疫力最強か爆笑
とりあえず次はパスしようかな…
そう!まだ腕痛いもんえーん


終了時dw3.5(+0.8)
こんだけ残ってれば血圧も超安定
てか、高いね〜
……これくらい上げたら安定するんかな
…流石にそれは無理…
透析終わってもパンパンよ〜泣くうさぎ
明日頑張ろ…


昨日20年ぶり?位にマスカラを
買って、
透析の時は軽くしか化粧しませんが
使いたくてマスカラしました笑
プチプラのマスカラですが
ビューラーしなくても
しっかりあがってびっくり
透析中無人島のディーバ見て
超泣いたけど
取れず、すごいな…今のマスカラって
感じでした(笑)
 

Netflix
無人島のディーバ

皆ひどいよ〜えーん
あれ我慢しろっての?
自分がやられてみようよ…絶望
内情がわからないのに
すぐ叩きすぎ💢
(今はホントにそうだよね。なんでもすぐ叩きすぎ!!)
色々ショックすぎて
透析中泣きまくりましたえーん
ただ、ヤツの担当の刑事が
まともで、安心はしたけど…
そもそもさぁ…島の大人が駄目だよね
半袖の季節に長袖着てたら
気にしてよっ
幸せ待ってるよね?
まぁ、그가 깨어났기 때문에
展開はなんとなくわかりますが…
よろしく頼むぜっ
あんないい子不幸にしたら
許さないからっ←誰を?(笑)
 
Netflix
マイデーモン

うん、好き♡
こーゆーわけわかんない
設定(≧∇≦)b

キム・ユジョンちゃんが大好きで
そっちを楽しみにしてたけど
勿論超〜可愛いけど
ソン・ガン君が
おっそろしく格好いい笑
まぁ、彼のドラマ見る度
かっこええ…とは思ってるけど
ドラマ終わると熱は冷める(笑)
しかし今回は現実じゃない存在なので
余計に格好いい…

こりゃ、毎週楽しみ〜〜♡

幽遊白書

漫画持ってるんですけどね〜笑
Netflixで配信してて
懐かしくて見てます(*´艸`*)

ちはやふる3
これは2までは見てて
3見始めました♪
これまた面白いのよね〜
こういう競技?モノって
知らない世界だから面白い。
ちょっと前に完走した
ピアノの森も超面白かった!
ちなみに3月のライオンも大好き!この作者さんはハチミツとクローバーから好き

日本ってアニメ面白いよな〜♪



神戸ラストヨンファが泣いた話
大丈夫かな…

3人になって離れた팬もいるだろうけど
私はほぼ3人になってからだし、
(皆の兵役直前に好きになったから
その時は4人だったけど)
元々ヨンファのドラマからの
CNBLUEが好きになったし。
3人のCNBLUEを
好きになった팬も沢山いるよ
この前コンサートでのお隣さんも
ここ1年って言ってたし
若い子も多かったもん
勿論ずっと変わらず好きな人も
沢山いるだろうし。
それに
あの3人のコンサート見たら
マイナスな言葉なんて
出ないと思うけど。
彼の팬は仕方ないけどね😮‍💨
ヨンファが泣いたらしい(笑)
的な事を書いてる人がいて
(一応少し変えましたけど)
(笑)って何?!💢
いくら彼の팬だとしても
それは流石に人としてどうよ?って
思ったけどプンプン
私がヨンファ寄りになるのも
仕方ないこと
3人のCNBLUE大好きだよ♡

少しゆっくり出来る時間が
持てますように
CNBLUEの歌で沢山元気貰ってるよ
CNBLUEのLIVEに行くために
私も頑張ってるよ
頑張りすぎないで
いつもありがとう

CNBLUE FOREVER!

長々失礼しました(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

11/28火曜日非透析日
138/76/62
朝イチdw3.1(+0.4)

化粧は終わったものの
なんとなく…やる気が出ない…
いやいや、行かねば!
で、行ってきました
今日はちとビーズの材料を買いに。

キーホルダーが壊れちゃったので
指輪にリメイクしました♡
……ビーズ通しただけだけどね笑

行きだけバスに乗って
帰りは歩いて帰ってきました



ちょうどよかったね(≧∇≦)b
歩いてると汗かくほど暖かくて
上着脱いで歩いてましたが
夕方急に風強くなってきて
ビックリ〜
でも寒くなる前には帰宅できて
よかった♪

disney+
ドクター弁護士
見てたらチェンチェン♡ost〜

An Unfamiliar Day


ostでEXOとかCNBLUEとかmelomanceとか流れると嬉しい♡
内容は、復讐ものですね〜

11/29水曜日透析日
132/78/62
朝イチdw3.9(+1.2)
0.8お残しだったから、+0.4?!
うっそ〜汗
飲み物気をつけた割には
いつもよりトイレに行く回数が
多かったけど…
ま、増えが少ない分にはいいけどねチュー

それにしても寒いな…🥶
と思ったら4℃でした不安

到着時dw4.5(+1.8)
1.8+0.3=2.1引き


112 
120
119
120
111
119
返血後
126

血圧超よかった(≧∇≦)b✨
それも頭下げずに最後まで
いけた〜

終了時dw2.6(-0.1)

実はとうとう透析中
血圧を上げる方法を発見
したみたい!
先週の金曜日
108スタートで
音楽を聞きながら
ノリノリでいたら、
108から125まで上がったのですが
音楽?!と思ってたのですが
(それもあると思いますが)
実は音楽に合わせながら
足首をグルグルしたり
左右に振ったりしてたんですよね
もしや、こっちか?!と
思い
今日は穿刺が終わって
透析スタートして10分程
足首体操
(私は足を上げてた方が腰がラクなので
常に足を上げてますが、上げてた方が、足首体操やりやすい)
大抵15分頃に血圧測定なので
10分前位からまた足首体操
それを毎回やりました✨
で、回収の看護師さんに
👩‍⚕「あら!今日は血圧調子いいわね」
😺「そうなんです♪ドライ300上げたのもあると思うんですけど、足首をぐるぐる回したり左右に振ったりしてるんですけど、それすると上がるみたいで
気のせいですかねぇ?」
👩‍⚕「あっ、それ合ってますよ!私が昔働いてた所には足を入れて圧をかけるの置いててね、血圧低い人はそれやってたのよ。足の血を上におくる事で
血圧が上がるみたいよ。」
想像からするとこんなん?
(25年前の話らしいのでもっとショボかっただろうけど(*´艸`*))


おぉ〜そうなんだ!
合ってるんだ爆笑
なんならこれ欲しいわ(笑)
ちと高くて手が出ませんが不安
足首体操でよし(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ、私の場合
4時間半寝れないので
まったく苦痛ではないですが
寝てる人には厳しいか…
と、注意点が1つ
Tちゃんいわく
「足をあげると攣りやすいよ」
との事なので、私は攣りませんが
攣る方はご注意〜
(そういう方は上に載せたエアー試してもいいかもですよね♪ちとお高いですけど…)

ま、とりあえずご報告でした✨

ちなみに寝る前の血圧
120/68/67
でいい感じ✨でした(≧∇≦)b



なんか気配?と思ったら
こんな隙間から覗いてた笑
可愛すぎでしょ(*´艸`*)


そして可愛すぎな人がこちらにも♡





シーグリかぁ…
くぅ…毎年迷いながら
買ったことないんだよね〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
今回はどーしよかねぇ…
ユニフォームに手出しちゃったしな…真顔


11/30木曜日非透析日
シャント外来日
121/73/62
朝イチdw2.6(-0.1)

実は先々週の予定だったのを
先週は祝日でお休みで
今週にずらして貰ったのですが
今日めっさ混んでる〜〜汗
いつも割りと空いてるんだけど…

シャント血流
1140
もうちっと流れ強くなってるかな?
と、思ったけど、強くもなく
弱くもなくちょうどよかった✨
血圧低いの続いてたけど
大丈夫でよかったε-(´∀`*)ホッ
PTAは絶対に、い、や〜〜〜ガーン
(ったって、いつかは来るけどね不安)

あまりに混んでたので前後どちらかに
一週間ずらしたいとお願いしたら、
👨‍⚕「えっ、空いてる保証はできないよ?」
そりゃそーだ(笑)
😺「大丈夫ですよ(*´艸`*)予想が外れても文句はいいません(笑)」
で、看護師さんが悩んだ結果
👩‍⚕「じゃぁ、前で!!」
なんか気合い入れて決めてくれました笑
予想があたりますように(笑)
次は3ヶ月後の一週間前の予約です
(*´艸`*)

そして、あまりに混んでてちと
遅刻してしまいましたが
友達とランチへ
サンマルクのBLTサンド
美味しかった(๑´ڡ`๑)
いつもの通り?
4時間位お話しまくり
楽しかった♡

帰りは歩いて帰ってきたので
しっかり歩けました
日落ちて、かつ風が
強くなって
超寒かったけど
超あったかマフラー持ってたので
セーフでした(≧∇≦)b
昼は荷物になるけど
最近不安でいつも持ってる…




12/1金曜日非透析日
136/83/58
朝イチdw4.1(+1.4)
思ったより増えちゃったな…
帰ってきてからの蜂蜜レモンが
犯人ね…
あったかい飲み物が止まらないのよ…
うわぁ…12月ですよ…
ホントに早すぎて怖いわぁ…
昨日は中々ハードだったので
早く眠くなり
22時半には寝てしまい
4時に目が覚め
布団の中でうだうだしてます(*´艸`*)
さぁ、これで更新しないと
またとんでもなく長くなるので
更新しますっ

今回もお付き合い頂き
ありがとうございました
♡m(_ _)m♡




3사람이 행복하기를♡


私はテミン君の声が好き♪

婚礼大捷のostでソロで参加してるんだってびっくりvikiに戻ったら見る予定なので
楽しみ♡



時代劇のロウン君最強〜(≧∇≦)b✨

今週ラスト透析頑張ってきます
(`・ω・´)ゞ

좋은 하루 되세요(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡