台風の影響 | 獣医師/ペットライフアドバイザー「高倉はるか」の愛犬ブログ『高倉りんご』

台風の影響

東京はまだそれほど、風も雨もひどくないですが、

明日の朝にかけて、覚悟しています台風


りんごは今日もつまらない一日で、

ごはんはブタしゃぶのときに塩も入れずにお湯で調理して、

スープをかけました。

ほかにもおにぎりのかけらやパンなどもらっていたので、

夕飯は少なめになりましたショック!


外にでているとき、

「おうちはいる?」や「おうち?」ときくと、

ちゃんとドアのほうにまわってくるので、

一応おぼえているみたい。


たくさん、こういう日常的に使うフレーズを覚えさせると

お互いに意思疎通ができるから楽です。

ハンドシグナルも一緒に覚えさせると、

手だけでも言いたいことがわかってくれるから、

さらに楽です。


私は「おうち」は、人差し指を体の前で左のほうに移動させる

(説明がへたでわかりずらいか)

ことにしていて、

りんごは外にいるから、よく聞こえなくて、

私のハンドシグナルをあてにしているかも。


少し風が強いので、りんごは、

「おしっこしておいで」とドアを開けても、

「いや、けっこうです」

ときっぱり断りましたむっ


朝、うんちしてたりしたら~・・・パンチ!