茅ヶ崎駅南口徒歩3分、相続税専門の税理士法人です。

ご相談は無料ですので、【こちらからお気軽にご利用ください。

★弊社ホームページは【こちら からお入りください。

 

こんにちは、税理士の稲葉裕郁(いなばゆか)です。

私の家族紹介はこちら→

 

突然ですが、インフルエンザ。皆様はご無事でしょうか・・・。

我が家は、末っ子エースケが先月インフルAになってしまいました。

幸い家族や職場の誰にもうつりませんんでした。保育園は休まざるを得ないので自動的に仕事もお休みです。

 

なー子も一緒にお休み・・・。(弟が休むなら自分も休みたい、という本人の希望で。)

幸い、エースケも1日熱が出ただけで他の日は元気でした。

 

さすがに元気な子供たちが5日も家の中にいると煮詰まってきます。

なー子から、「金魚すくいの破れた網に(アナと雪の女王の)エルサを描く」という命を受けて・・・(何故・・・。)

 
こんなものを作ったり(何に使うんだろう。)。
 
 
最近急に字が書けるようになったなー子と、筆談しりとりをしたり・・・。
(私が逆側から書いているためどちらが5歳児かわからないくらい字が汚いですが、紫が私でオレンジがなー子です。)

 

 
自分で「らじお」と書いておいて、急に不安になって・・・。

 

 

 
わかるのか!?
と思ったら。

 

 

 
なー子世代にはDVDの方がメジャーなんですね・・・。(ラジオはおろかCDでもなく。)
39歳分のジェネレーションギャップを感じました。高齢出産・・・!!
 
まあ、39歳差でも25歳差でも同様なギャップは感じそうな気がしますが。
私が親の車に乗っていた時は、車内ではラジオかカセットテープ(!)を聞くのが普通でしたが、今はテレビかDVD・・・CDも一応用意しているけどほとんど使ったことがありません。
 
うーん。退屈な時間を自分でつぶすことができなくなるんじゃないかなぁ、と少し心配です。
私が子供のころは、車での長距離移動の時は自分ルールを満たしている外の標識を数えたり、ナンバープレートの地名や数字で遊んだりしていましたが、今の子はそんなことをしなくても時間をつぶせる道具をたくさん持ってしまっているんですよね。
(与えているのは私たち親なわけですが。)