おじいちゃんが教えてくれたこと。 | 杉春香オフィシャルブログ Powered by Ameba

おじいちゃん、今までありがとう



はるが生まれた時から今まで、
沢山おじいちゃんには可愛がってもらって
はるはとっても幸せでした


本当にありがとう




最近はなかなか家に帰る回数も少なくて
おじいちゃんに会う回数も
少なくなってごめんね

もっと帰ってくればよかったね








それから、おじいちゃんはいつも
はよー、婿をもらってこい
杉を途絶えさせちゃーおえん
って言ってたね  笑




結婚式にも来て欲しかったし、
ひ孫の顔も見せてあげれんかったのが
ほんとにほんとに悔しいよ






けど、おじいちゃんは、最期まで
素敵なおばあちゃんがついててくれて
本当に幸せ者ぢゃなぁ♡





おじいちゃんのワガママを
いつも聞いてくれて
いつも側で支えてくれた
おばあちゃんのことを
これからも見守っててあげるんよ





おばあちゃんは誰よりも寂しいと思うから
いっぱいいっぱい助けてあげてね
約束ね





おじいちゃんみたいに仕事に熱中して
楽しく仕事ができるようにはるも頑張るよ




おじいちゃんのことは、
これから先もずっと大好きで憧れで
自慢のおじいちゃんです





おじいちゃんのつくるお蕎麦は
世界一美味しかった!!!






今まで本当に本当にありがとう





















おじいちゃんは、"終活"という言葉が流行る
もっともっと前から自分のお葬式のことを
ノートにたくさん書き残していました



誰が何を持つ、などの担当からはじまり
みんなに配るこんなものを500枚も
印刷していました





{A5FEBFEA-390E-4B4B-AF89-99AE317D60AD:01}



経歴や、簡単なプロフィールの
最後に書かれた、自作愛語






「人の世は、生き歳生きよ天寿なり
成す事今成せ、死して悔いなし」






まさに、これが
おじいちゃんの生き方そのものです





おじいちゃんプロデュースのお葬式は
本当にたくさんの方が来てくださって
そして、今までで1番良かったと
言ってくださる方もいた
そんなお葬式になりました



おじいちゃん良かったね








地元でも有名な名物おじいちゃんは
周りの言う事にも耳を傾けずに
これをやる!と決めたら最後まで
必ずやり抜くそんなおじいちゃんでした





だからいっぱいおばあちゃんや周りの人を
困らせたんだろーなって思うけど...笑






おじいちゃんが教えてくれたこと






それは




まず人間は常に必ず夢を持つこと
次に夢に立ち向かう強い意志を持つこと
そして夢を叶えるための実行力を持つこと



これがあれば人生が充実する、と。









本当に本当にかっこいいおじいちゃんでした


私もおじいちゃんのように
何歳になっても夢を持って頑張るね




今までありがとう










春香















この気持ちをずっと忘れたくないから
ここに書き残させてもらいました








Instagram

@haruka_sugi

http://instagram.com/haruka_sugi

☝︎movieも載せてるよ♡


Twitter

@harupi_vv

https://mobile.twitter.com/harupi_vv

☝︎りあるたいむにぼやいてます♡