おはようございます♪( ´▽`)




今日も良いお天気ですね♪



photo:01






日差しも心地良い(♡´▽`♡)




photo:02






今朝の富士山は、雲のお布団をかけてるみたい(o^^o)




さて、昨日の月のまわりに見えたリング、お友達も旅行で軽井沢にいたけど見えるって連絡がありました!



ってことは静岡だけじゃなく見えてたんですね♪



そこでちょっと調べて見ましたo(^▽^)o



photo:03






コレ↑月暈(月がさ・げつうん)というそうです!



満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあるそうです!




これは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象で




月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがありそうですo(^▽^)o



上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合がありんですって!




写真では月が露出オーバーのために大きく写るので月暈は小さく感じられますが、実際の夜空で見るととても雄大な現象でした♪( ´▽`)




また見たいな~♡




昨晩はオンタイムで見られた方達とブログで感動を共感出来て嬉しかったです*\(^o^)/*



さて、素敵なパワーもチャージ出来たから今日も一日頑張りますかo(^_^)o




では、みなさん良い一日を~ℒℴνℯ



iPhoneからの投稿