おはようございます[emoji:i-179]

今日は朝から雲に覆われ

ちょっとさみしいお天気ですね

夜はかなり冷え込むそうなので

厚手のコートと傘を忘れずに~[emoji:i-3]


それからみなさんは知ってましたか?

ここ何日かお月さまの近くに

星が2つ近づいているのを[emoji:i-189][emoji:i-98]

その星は金星と木星なんですよ[emoji:i-189]

3年余に1度の天文現象で

次の合が発生するのは2010年2月16日で0.5度まで近付くんだけど

太陽に近すぎて肉眼では見えないようです

また、次に観測可能な合が発生するのは2012年3月14日なんだけど

このときは距離が3度以上開いてしまうということ[emoji:i-189]



 歴史的に、特異な惑星の集合は古代の天文学者や

占星術者にとって特別な意味を持っていて

紀元前2年6月、今度と同様に金星と木星が接近していて

これがキリスト降誕にまつわる「ベツレヘムの星」の物語と

関係があると考える説があるそうです

新約聖書によれば、東方の三博士がひときわ明るく輝く星に

導かれてキリストの降誕時に礼拝に訪れたとされているそうです[emoji:i-189]



 夜空に関心がない人でも、今回は空に浮かぶ“顔文字”を探してみてはいかがですか[emoji:i-189][emoji:i-98]
(金星と木星が最接近し、その下方に位置する三日月とセットで“笑顔”に見えるんです[emoji:i-277])


今日くらいまでは見られると思います

夜は晴れるといいな~[emoji:i-237]