昨日の夕食は

家族できりたんぽ鍋を楽しみました

todya 001hp01

湯気で画像がきれいじゃないけどアップしますjumee☆camera2b


作り方は

鶏ガラでスープをとります

鶏ガラは良く洗って

熱湯で一度茹でてから

長ネギの青い部分と日本酒を入れてスープをとります

スープができたら

お塩とお醤油で味を調えます

そうしたら鶏の味が濃くなるように

我が家では鶏のつくねを入れます

軟骨入りです!

つくねも作り方は簡単

鶏挽肉に鶏の軟骨を入れます(お好みの大きさで)

そして塩と日本酒で味付けします

これだけです

そしてあまり練りすぎないこと

これポイントです!

あまり練らない方が食感の良いジューシーな

つくねになりますよBrilliant

つくねの用意ができたら

スプーンで好みの大きさにしてお鍋に入れます

つくねに火が通ったら

鶏を一口大に切って入れて

ごぼうを笹がきにして入れます

それから糸こんにゃく

長ネギ・舞茸・きりたんぽを入れます

そしてきりたんぽがスープを吸い込みだしたら

仕上げにセリを入れたいところなんだけど

NOBORIさんが食べられないので

今日は水菜を入れました

寒い夜のお鍋は最高ですよね

美味しかった~♪