うちの夫が、両親が元気なうちに家族旅行でもしておいで。と言ってくれたので、父と母と姉と長崎旅をしてきました爆笑



子供なし、夫なしの家族旅行に以前行ったのは結婚前なので13年ぶり。



その間、夫はリモートで仕事しながら子供たちのお世話をしてくれて感謝感謝ですキラキラ



まずは神戸空港から長崎空港へ飛行機


長崎市内の路面電車バス
他府県に行っても、イオンがあると何故か安心する。


1日目に泊まるホテルは、クラシックな雰囲気がとても素敵なSETRE Glovershouse NAGASAKI (セトレグラバーズハウス長崎)。


雑誌「BRUTUS」の表紙で出てきそうなレストラン。


宿泊者はラウンジの飲み物がフリードリンクでした赤ワイン


チェックインだけ済ませたらタクシーで港のほうへ移動。軍艦島上陸クルーズの受付をして近くから出ているフェリーに乗り、、、

↑これは中国から来ていた豪華客船船
めっちゃ大きかったヨひらめき


いざ、軍艦島ツアーへ!!

まずは途中にある高島に立ち寄り、軍艦島がいつどういう風に出来たのか。見学内容の説明などを受けます。もともとは島じゃなく、岩礁の周りを埋め立てて作られたものだったんですね。

炭鉱が取れなくなり、島民が誰も住まなくなってから50年。
年々、老朽化や台風の影響など波で建物がさらわれたりして、この模型とはもう姿が変わっているそうです。





先に高島で石炭が見つかり、その後、端島でも石炭が発見されたんですね。

高島石炭資料館の目の前には、土佐藩出身の実業家(三菱財閥の創業者)・岩崎弥太郎の銅像が。
炭鉱の島としての発展に大きく貢献されたそうです。


さぁ、次はいよいよ軍艦島に上陸です!!