こんばんわ乙女のトキメキ

 

 

トータル心理カウンセラー harukaですハート

 

 

 

 

 

 

突然ですが、「HSP」ってご存知ですか?

 

 

 

「Highly Sensitive Person」の略で、日本語にすると「とても敏感な人」。

 

 

 

生まれ持った気質で、

 

 

周りの人やエネルギーに敏感に反応する人のことだそうです。

 

 

 

 

 

 

小さなことを気にしすぎてしまったり、

 

 

他人との境界線が薄いため、相手の感情も自分のもののように感じてしまいます。

 

 

 

まわりへの共感性が高いので、周りの環境に否が応でも振り回されてしまう・・・宇宙人くん

 

 

 

 

たくさん人がいる場所にずっといるのは苦手で、

(=周りの人の感情や言動などが、自分の中にたくさん入ってきて疲れてしまうから)

 

 

静かな場所で1人でいるのはとても心地よくて安心できる。

 

 

 

 

 

 

そんな気質だそうです。

 

 

 

 

 

私も昔から小さいことが気になるし、周りの人の影響受けやすいし、

 

感受性が豊かで、テレビや映画で見たものも自分のことのように感じてつらくなったり、

 

敏感すぎて生きづらいなぁと思っていました。

 

 

 

私だけおかしいのかも、、って思っていましたが、

 

このHSP気質の人は5人に1人はいるそうです。

 

 

 

 

同じように感じている人がいるんだ、と知れただけで、ちょっと安心できましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

同じように生きづらさを感じてる人いるのかな〜?

 

 

 

 

あなただけじゃないよハート大丈夫ハート