私(うち)の場合・・
リビングにテーブルがあります
このテーブルでは食事をすることもある
なのに、夫はテレビを見る時に
絶対に足をのせる

〈AI作成イメージ画僧〉
今日も足をのせてNetflixで映画を観ている
私は気分が悪い
イライラしてしまう
何度も足をのせないでと
言っているので
嫌がっているのはわかっているはず・・
だから「嫌がらせ」と感じて
余計イライラする
ヨガ哲学的に
「全ては見えていない」
夫の実家ではお父さんもそうしていたそうだ
夫的にはテーブルに足をのせることに
全く罪悪感を感じていない(きっとそう)
私がやめてと言ったことすら
理由も理解できなくて
忘れている可能性がある
そう考えると
自分の価値観でイライラしているより
他人(夫)の日常を期待せず
どっちでもいいと捉えること
理解できないので
曖昧にしておくことも必要
他の幸福を喜び 不幸を憐れみ
他の有徳を欣び 不徳を捨てる
態度を培うことにより
心の乱れなき静澄を保つ
シンクロする
他人の応援をしていたら
自分にもエネルギーが漲り
やる気が出たり
(あの人も頑張っているから
自分も頑張ろう!)
あいつ嫌だなっていう思考や発言は
同時に自分の脳にもそのネガティブな
マインドを伝えているわけで・・
「あの人素晴らしいな!」
「すごいな!」って同じ目線で
良いことを一緒にポジティブに捉えること
妬むってことは自分が下
上から目線で言うのもNG
そんな事を昨日は学びました
子供がマネしたら嫌だ
うちの父はタバコを吸う
パチンコにも行く
歯磨きをしない(らしい)
風呂にもあまり入らない(らしい)
でも子供である私は
マネしない
私は海が好き
子供たちも海は好き
それでもそれぞれ
得意・不得意があり
パパのテーブルに足をのせるは
真似していない
でも、将来はやるかもしれない
でも、将来家族になる人もやるかもしれない
そしたら、私にみたいにイライラはしないかも
「パパもやってやし普通のこと」と
捉えるのかな?
経験していれば
心の違和感にはならないのかな
嫌だと思うから
マネしていないのかもしれないし
夫・子供・家族など
近しい人でも理解することはできない
ってことだ
わかっていたけど
改めて自分の気持ちは自分で勝手に
乱高下して疲労しているのだと
ヨガから学んだ
一緒にYOGAやりませんか?

ダイビングインストラクターの経験も活かし
「失敗は恐れていません」と言ったら
「失敗したほうがいい!」
「言い換えるとチャレンジする」
「経験になるから」と
先生にアドバイスいただきました
チャレンジして失敗して
どんどん自分の限界を超えていく
そんなことがまだできると思うと
ワクワクしますね〜


おまけ
夕飯の後の夫がテーブルに残した皿
唐揚げとコロッケだけ食べて
キャベツは残す
毎回イライラしてたけど
勝手にしてくれ
昔にキャベツ食べてお腹でも壊したのかな?
私が食べましたー
私はお肉を食べないので
夫としては宗教みたいに思ってるかもしれないし
【あいまい】【グレイゾーン】は
悪ではありません
人気記事「みんなちんすこう大好きなの?」私は大好きだよ〜!!
YouTube
チャンネル登録して通知を受けとってね

動画ではダイビングスキルについて
お話ししています

【人気動画】
【ママ必見
】
【一緒にダイビングに行こう!!】
ダイビングツアー情報は公式LINEにて配信します!
お友だちになって最新のツアー情報を受け取ってね
検索ID@200ropoq

ツアーリクエスト/参加申込
オーバーホール/器材購入
講習/リフレッシュ/ご紹介
取材/お仕事の依頼
その他ダイビングに関するお困り事/お問い合わせ
メール・LINE24時間OK
電話8〜20時まで