入江悠ピアノ教室

広島市安佐北区口田にあるピアノ教室
入江悠ピアノ教室へようこそ♩¨̮
☎082-845-6447
生徒さん募集中です♪♪

Haruka-piano.com

こんにちは!


発表会が終わって1ヶ月が経ちました☝️


発表会の後は皆さんとてもモチベーションが上がっているので、すぐ次の目標を立ててその勢いのまま練習ペースを作れるようにしています✨


みなさん練習のペースは色々だということは理解して、寄り添って…と思っていたのですが、今回はやめてみました知らんぷり


これまで割とゆったりマイペースに練習しているなぁと感じていた生徒さんが3名いらっしゃるのですが、ここでペースを上げられないかな?と考えましたキメてる


これまで練習していなくても発表会時期以外は特に注意はせず、みんなそれぞれピアノとの付き合い方があるからね〜と思っていたのですが、、、



ん?そんなことなくない?

もっとやれそうよ??



と彼女たちを発表会で見て感じたので、ちょっと仕掛けてみました✨


練習のペースがなかなか作れなかったAちゃん(仮名)には「練習したらもっともっとできると思うよ!」と暗示のように毎回言っていたら本当に練習量が増えて、前回と前々回のレッスンでは全曲合格💮


これまで連弾付きの教本がなかったので、2週間前からそれをプラスしてワークブックの宿題も増やしたにも関わらずです👏👏✨️✨👏👏


練習したらどんどん丸がついて進むと嬉しいと言ってくれました♥️


やっぱりそうよね!


上達すると嬉しいもんね💕︎


そしてBちゃん(仮名)は発表会でテクニックの重要性について気がついた模様でした。


速いパッセージがどうしても転んでしまい上手くひけず悔しかったそうです😭


それで、薦めたのはこどものハノン!です🤗


今は既にバーナムピアノテクニックでテクニックの練習はしているけれど、もっと指トレのような形で毎日コンスタントに続けていけばいいかなと思って…🤔💭


ハノンをお渡しする時に「この本はレッスンの前日に譜読みしてやっと弾いた感じでレッスンに持ってきても意味がないのよ。練習時間が長く取れない日でもとにかく毎日毎日弾くことが大切です。それができるならやってみたらどうだろう?」


と伝えると「できる!!」


と元気よく答えてくれました👍


1週間で♩=100で弾いてきて、次の1週間で♩=120で弾いてきてもらっていますが、どちらも順調にクリア👏


おそらくこの調子で続ければ3ヶ月くらいでお!指が動く!と気がつくと思います☺️


そしてCちゃん(仮名)は習い事が多くて、なかなか練習時間がとれないようでした。


また発表会で他の生徒さんの演奏を聴いて自信がなくなったようなことを言っていました。


練習時間があまり取れないため、お家での宿題は増やさずにテクニックの本より2曲、メインテキストより1曲、レパートリー曲集より1曲は変えずにレッスン時間内にするテキストを増やしました📕


今は上記の本以外にレッスン時間内にリズムとソルフェージュという本をしていますが、それに加えてバスティンの初見の練習1をやってみることにしました👍


初見とは初めて見てすぐに弾く練習のことですスター


練習時間が取れないのなら、練習にかかる時間を減らして短い時間でたくさんの曲が読めたらいいなと思いました!


まだ初見は始めたばかりですが、毎週2曲ずつ新しい楽譜を瞬間的に読む練習をすれば、きっと読譜力がつくこと間違いなしですびっくりマーク


そんな感じで3名ともそれぞれの目標に向けて、練習がスタートしました☺️


来年の発表会で成果が出せますように!


成長が楽しみです👍

レッスンのご案内


詳しくは下記をご覧ください

レッスンコースについて

生徒さん募集中です♫

オンラインレッスンも可能です
お忙しい方もピアノを弾きたい、お子様に習わせてあげたいと想う気持ちを大切にレッスンスケジュールやレッスン方法を一緒に考えましょう🙂

    


​   ♩​レッスン空き状況(2024年4月)


火曜日:募集中(1名)

水曜日:募集中(1名)
木曜日:募集中(4名)

レッスン開講時間

〜月謝制〜
火曜:15:00-20:15

水曜:15:00-20:15
木曜:15:00-19:00

〜チケット制〜
月曜、金曜、土曜
もしくは月謝制の時間外の火水木
10:00-21:00

体験レッスン(30分)1,000円

 

当ピアノ教室は一人一人にあったレッスンを提供するため、教則本も年齢や性格や好みにあったものを選んでレッスンをしています。
早いお時間帯の空きが残りわずかですので、ご入会を検討中の方はお早めにお問い合わせください。