広島に帰ってきて一夜明けて、セミナーのことを振り返っていました[みんな:01]

セミナーではピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、オーボエ、クラリネットの方々が参加されていました[みんな:02]

大学生から社会人、初級からプロまで幅広く参加されていました[みんな:03]

思いのほか大人の方が多くて新鮮な気持ちになりました笑

ニースでは高校生や大学生がメインでわたくし完全なるどアウェイの中で過ごしておりましたもので[みんな:04]

モーツァルト、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、シューベルト、シューマン、ブラームスなどのトリオ、カルテット、クインテットがたくさん聴けました[みんな:05]

わたしは毎朝7時半から9時半まで都内のピアノ練習室を借りて練習してから、会場へ向かいレッスンを受けたり、合わせや聴講や譜めくりをして、そのまま最後まで過ごすというかなり缶詰な生活をしてました[みんな:06]

なので、あんまり東京にいった感覚はありません[みんな:07]

こんなにたくさんのレッスンを間近で聴けて、先生方の美しい音色に聴き惚れて時間はあっという間に過ぎて行きました!

そしてだいたい20時半頃に会場から帰ってホテルで楽譜とにらめっこです[みんな:08]

音源を聴きながら復習音譜

さすがにそのあと練習にいく気力と体力とお金に余裕もなかったのでイメトレで頑張りました[みんな:09]

最終日はコンサート音譜

怒涛の3日間でしたが、とても貴重な体験ができたと思います[みんな:10]

またこのような機会があればぜひ参加したいと思います\(^o^)/ドキドキ


iPhoneからの投稿