3連休終わっちゃいましたあせる

わたしは3日とも予定ぎっしりでしっかり満喫しましてリフレッシュキラーン☆

相変わらずコンサートの疲れは取れないものの温泉で少し和らぎました風呂

さて、今日は6年生のYちゃんのレッスンでした音譜

何かとバタバタしていて練習があまり出来なかったようなので、本日は気分を変えて音楽のお勉強をしました!!

最近はコードネームや和音についての勉強を始めたばかりだったので、今日はC.F.Gのコードを使って伴奏付けに初挑戦です
ニコニコ

まずはコードをまとめて弾いて伴奏付けをしてそのあとにいろいろな伴奏のパターンを変えて練習しましたドキドキ

そしてそこからG7の話をしてハ長調のほとんどの楽曲は主音(C)、属音(G)、下属音(F)で出来ているんだよーというと目をまんまるにしてビックリしていましたじっ

この時に主音(トニック)、属音(ドミナント)、下属音(サブドミナント)を習ってそれを元にブルグミュラーの25の練習曲より第1曲素直な心を見てみましたniko*

するとほとんどの曲がC,G,Fで出来ていたことに感動してうわぁーすごい!!!と大興奮でしたにひひ

弾くこと以外の知識も入れてより深い解釈が出来るようになるといいなと思いますラブラブ