最近のこと



自分で「食べる!」と言った食べ物を食べたり食べなかったりと気分にムラがありまくり、絶賛イヤイヤ期な坊っちゃん。


炊飯器でブロッコリー、にんじん、鶏もも肉を塩麹で炊けばバクバク食べるのですが↓

それ以外だとにんじんとキュウリのサラダ以外野菜を食べたがらない赤ちゃん泣き




ので。


こうしました!



野菜スムージー🥬キラキラキラキラ

作るところから坊っちゃんと一緒にニコニコ

だいたい入れるのはこんな感じ↓

  • バナナ1本
  • 小松菜 葉っぱの部分適当に
  • にんじん 1/4本
  • りんご (ないしはキウイ)
  • 牛乳 ほんと少し

最初はバナナと牛乳と小松菜だけだったのですが、坊っちゃんが野菜室から🥕を取り出して、「にんじんいれるう〜ニコニコイエローハートとリクエストしてくれたので入れてみたのでした

自分で入れる具材を決めて、さらに作るところから自分も参加してるからか、「はいどーぞ」と渡した後のこの飲みっぷりの良さ。

だいぶ昔にニトリで買ったやつなんですけど、こんな感じでそのままコップとして飲めちゃうので、朝は坊っちゃんと私で半分こしてます。

坊っちゃん、野菜スムージーにめちゃくちゃハマってくれまして、最近は毎朝これとパン➕チキン。ないしは納豆ご飯。


野菜食べさせてない罪悪感を感じなくて済むのが野菜スムージーのいいところ🙆‍♀️◎


寝起きもまぁ〜〜〜機嫌悪い日もあるんですけど、起きてこない日は「バナナジュースのむニヤリ?」と聞くと、目を輝かせて1発でベッドから飛び起きてきます笑い泣き(笑)





我が家はこんな感じなのですが。


皆さん、どうやってお子さんに栄養素摂らせてますか? その他いいアイデアがありましたらぜひぜひ!教えてください🙏


坊っちゃん身長90センチなのですが、5月39度の熱が出た時に納豆ご飯しか食べれなくて11.4kgまで痩せてしまい。


食べる量は物凄いんです。お茶碗に1回に盛るお米はだいたい130g〜140gですが、それ2杯とか平気で食べますし。おかずもバクバク食べます。


しかし、代謝がいいのかなんなのか油断するとカウプ指数もすぐ「痩せ型」に入ってしまい↓


基準値はこちら↓


カウプ指数を計算するサイトはこちら


なので野菜スムージーの中に炭水化物の含有量の多いバナナをまるまる1本入れて補ったり。




そうそう!


今日一緒に遊んだ保育園のお友達、保育園入学してから流行り病に罹ったことないんですびっくりキラキラ


そんな子いるの!?って感じですよね。

でもいたんです、ここに!(笑)


わたしは6月から転職したので半年間有給がないため、坊っちゃんの健康管理は死活問題真顔


「何か対策してる?」とそのお友達のママさんに聞くと、特にないかな〜とのことだったのですが、







「あ!そういえば…





と、教えてくれたのがこれ!



皆さん、しってます???


私は知らなかったんですけど、ヨーグルト飲料らしいです。普通のスーパーには置いてないそうで、定期購入してるとこのこと。


買い始めたきっかけは「勧誘」だったそう。


でも結局これ毎日絶対飲んでるし、普通に美味しい。そしてマジで風邪ひいたことない!


とのことだったので、それ聞いたわたしは藁にもすがる想いでその場で速攻ポチっ。



これで自宅保育免れるのであればなんぼでもお支払いします…えーんキラキラお助け下さい…


私も今日買った&定期購入を森永のホームページで申し込んだのでまだ効果はわかりませんが、効果がある事を祈ってお願いキラキラ


(ガチで申し込み済みw)



その「流行り病知らず」の最強boyと坊っちゃんの記念ツーショ流れ星

砂場遊びの砂でアイスクリーム🍦

一緒にショベルカーを持って滑り台。

おそろいヘルメットの可愛いキッズグリーンハートブルーハート


ちなみに坊っちゃん、足元はドクターイエローですが、お休みの日のお出かけ用リュックもドクターイエローイエローハートイエローハートイエローハート



いや〜にしても、


アデノウイルスも、ヘルパンギーナも、中耳炎も、突発性発疹も、溶連菌も、RSも、なーーーーんにも罹ったことないってすごい。すごすぎる。我が家では考えられない(笑)



2時間お友達とみっちりストライダーや遊具で遊んだあとは帰宅してご飯。

今日は唐揚げとポテト。

平日坊っちゃんには基本ミネラル!タンパク質!炭水化物!という感じでストイックにチキンや納豆ご飯、サラダを食べさせているので、お休みの日くらいはいいやと思ってニコニコ


(とか言って自分がたべたいだけ🍻)




健康第一ですね、ほんとに。


健康に元気に坊っちゃんと遊んで過ごせる毎日に感謝です、体が資本だから気をつけないと。

5月の有給消化中に保険も見直してガンの保証を手厚いものに入り直しました。


そしてお金のことといえば、NISAもすでに2千円ほど増えていて嬉しい。ちょっとずつ勉強していこ〜




そうそう!

これも本で思い出した!


この漫画知ってます???


https://comic-days.com/episode/316190247042558307


私が普段自分で選ばなそうな漫画なのですが、これは新しい職場の方がおすすめしてた本で。


どれどれ…読んでみるか👀✍️


なんて思って読み始めたら3話くらいからもうヤバくて。めちゃくちゃハマってしまい昨日全部読みました。(笑)




めちゃくちゃ面白いし、笑うし、微笑ましいし、泣ける。友達っていいな〜って心が暖かくなります!


阿賀沢紅茶さんの本好きな人は絶対すき。




受け売りですが、オススメ!


週明けに、この漫画をオススメしてくれた新しい職場の方とこの漫画について話すのがいまから楽しみですニコニコピンクハート





おわり。