お金のこと




次の会社での業務がスタートするまでのこの有給消化中にやろうと思っていたことがNISAとiDeCo。


今更……!え?遅くね?


という感じですよね、そうなんです。

めちゃくちゃ今更なんですけど、とりあえずNISAを開設して来ました、ようやく。



そして開設して「きた」ってなに??ネットじゃない訳?ってまたまたなんだそれ?ですよね。


普通皆さんSBI証券か楽天ですよね?




私はみずほ銀行で✋(笑)




てのも、


そもそもよく分からなすぎてそこに1からインプットするリソースもキャパもなく、とりあえず最短で何とかしたい!


っていう想いと、


そもそも新卒入社した会社では企業型確定拠出年金の制度が導入されてまして、退職したら普通は国庫に移管されるまでの半年以内に個人に切り替えiDeCoをスタートすると思うんですが……




なんと、新卒入社の会社を退職して、かつ、2社目の先日最終出社を終えた会社を出るまでの7年間放置してまして……


その結果国庫に移管され、管理手数料を惹かれていたというなんともズボラの極みな私。





新卒入社した1社目の企業型確定拠出年金がそもそもどのような運用をされていたのかもなにもわからず、とりあえずずーーーっと入社してから保管していた資料を改めて見てみたらそれがみずほ銀行のものだったんですよね。


多分給与の受け取り口座をみずほ銀行に指定していたからだと思うのですが。



なので、みずほ銀行にまず電話して、己のその確定拠出年金の状態がどうなっているのか調べてもらい、アポをとって銀行へ赴きまして、自分の積み立てていた金額を確認し、iDeCoの手続きをすすめている……



その最中で「NISAもやったほういいですよ……」とご担当の方から言われ、「やはり……そうなのか……」とそのままの流れでみずほ銀行でNISAを開設したという経緯。



これまたわたしの無知と杜撰な家系管理のせいで、ジュニアNISAも終了してしまい。NISA難民。


学資保険がいいのかなんなのか。





てか、学資保険てなに?状態。




それをそもそも1つずつインプットしていく時間も手間もキャパもない、なので初心者も初心者の私には高齢者の方のように窓口対応いただけるほうがとても有難くてですね……



は〜ブログ書きながら己のアホさが嫌になってきましたがこのまま描きます、頭の中の整理を兼ねて。




で、坊っちゃんの大学入学資金をこれまでなんとなーーーく家庭の貯蓄とごっちゃにしていたところから、学資保険にするのか、はたまたNISAで運用するのか色々調べつつ今日またみずほ銀行に行ってきまして、



結論、わたしが開設したNISAの口座でそれぞれ坊っちゃんのお金も運用することにしました。


坊っちゃんのこれまでのお年玉や児童手当を元本として成長投資枠に入れまして、わたしのiDeCoとは別のNISAで積み立てていく老後とか諸々の資金は積み立て投資枠で分けて管理することでそれぞれのっちゃにならずに運用できる。


※あとは銘柄で分けるって手もあるが。


これをYouTubeでみて学びましてその通り手続きをしてきたわけなんですけど〜〜〜







世の中の親はみんなこれを働きながら、子どもを育てながら、家事をしながら、ヤッテルノデスカ???


すごすぎませんか。





たしかにインスタでも沢山のこうしたNISA関連の情報も拾えますし、FPさんに相談するっていう手も勿論ありますが、もうこれをちゃんとやってきた、かつジュニアNISAもやっている皆さん凄すぎて頭が上がらないですし、



なにより「なんだこれ、どうすんの?!何これ?!」といつも汗汗している私に「それはやらんでいい!」とか、「うちはこうしてる」とか、「これ読め、これ観ろ」とサジェストしてくれる友人たちのお陰で何とかやってるわけでして……




みんなありがとう悲しいキラキラ



みんなが貴重な時間を塗ってインプットした知識をただで教授という名のカツアゲ状態で面目ない。



だがしかし、めちゃくちゃ助かっている……

本当にありがとうございます。


爪の垢煎じて飲みたい。

もういっそ鼻くそでもいい。(それは嘘)






は〜マジで資産形成舐めてたな〜

難しいな〜



別に投資で億万長者になりたい訳でもないし、ただただ貯蓄するだけだと損するし、かといって元本割れして損することがない運用をしたい訳なんですけど、先のことなんて誰も予測不可な訳で。


とりあえず友人からシェアしてもらった中田あっちゃんの動画見てましたけども、そもそも「FP、証券会社、銀行」全て信用するな!


とのっけから言っててもう泣き笑い泣き笑い泣き笑い(笑)





素人が必ずハマる罠教科書1ページ目、まんまわたしやん、と。




とりあえず、こういうのは「知識のインプット時間を惜しんではいけない」ということだけはわかりました。


あとは友人から教えてもらったクリエイターさんのnote📓を課金して学びます不安





現場からは以上です。。



これを読んでいるわたしのリア友の皆様、

爪の垢のご発送お待ちしております…… 


着払いでお願いね……







体調不良あたりから坊っちゃんのイヤイヤ期が凄すぎて、もう気力も体力も限界を迎え千代の富士状態のわたしですが、とりあえず坊っちゃんのご飯だけは今作りました、炊飯器で。




コープの切ってある冷凍鶏肉と、にんじん、冷凍ブロッコリー、冷凍しめじをガサッと雑に炊飯器にぶち込み、みりん、酒を適当ないれ、塩麹をぺっぺと入れただけの名も無き料理。


これだと野菜全部食べてくれるのでもうこれでよい。こんな千代の富士状態で働けるんだろうか。




最近はもう、ワンオペお風呂もしんどいので坊っちゃんとわたしボディソープもシャンプーも一緒にしちゃいました。


コレで各自、自分で頭と体を洗って時間短縮してます。おすすめ。


こっちはシャンプー


こっちはボディソープ(泡タイプ)


今ところなんの不自由もないです。


髪の毛は普通にツヤもそこそこあるし、まとまるし、体も特にもんだいなし。



おわり。