GWの思い出 ①



行ってきました!

1ヶ月半ぶり2度目の花やしきピエロ神社


今回は保育園のお友達親子とグリーンハート

記念にハイチーズ〜 


( って書いたら軽率に、Ah〜真夏の Jamboree レゲエ<砂浜<<Big Wave !! が脳内再生されちゃう世代 )




まずは今日の坊っちゃんコーデから

最近一丁前にズボンのポッケに手をつっんでポーズとったりするなど。


トップスは西松屋の激安ロンティー

パンツはマーキーズのショートパンツ👇🏻

(これのカーキ )


お靴はたくさん歩く&夏日なので通気性の良いエアリフト👟



靴下は、適当なコーディネートでもなんでもオシャレにしてくれるこの靴下👇🏻これはお出かけ用に3足セットで買ったけど本当に重宝してます。とはいえ保育園にもがんがん履いていってるけど全くくたびれない。





さてさて。


まずは初手から新幹線へ一目散。

細胞レベルで組み込まれてるんじゃないか?と疑いたくなるほど、この年齢の男の子は特にみんなのりもの大好き。



からの、パンダ🐼


とまぁ、ここまでは前回パパと来た時にも通った定番コースなんですが。。。




今回違ったのは、これ!



にんにんパーク!



知ってます?にんにんパーク。

https://youtu.be/27Jkl1129Ds?si=o3PSRsnEugeFh5Gp


私知らなかったんですが、2歳までは30分無料でこの巨大遊具施設でたくさん遊べるんです。

お友達のママが、整理券先に取っておこう!と言って教えてくれまして。先に取っておかないと午後には満員で入れないそうな。


お友達ママのおかげで、10時に入園して、10:20〜の回の整理券をゲットしてからさっきの新幹線とパンダののりものエリアで遊ぶ、という初手から超効率的に遊べるというチート具合ひらめきキラキラ


(顔はめパネルでお互いに顔を見合わす2人。尊い)


このにんにんパークで30分たっっっくさん遊びまくって無限体力を少しけずった後にようやく他のアトラクションへ。


ちびっ子みんな大好きタクシー

我々がいった日がGWの中日ということもあってめっちゃくちゃ花やしき空いてたんです



その結果、みてこれ。



1回目

2回目

3回目

そうです、待ち時間ゼロで乗り放題。

何度も乗れちゃう、最高ww



他のアトラクションもこんな感じ。

見てよ、この空き空き具合。

このアトラクション2回乗ったんですけど、2回目は普通に吐く1歩手前でマジできつかった…



え?

こんなので吐くの…??




と思われるかもしれませんが、原則的に2歳のキッズが乗れるアトラクションて全て回転系なんですよね。。。



このメリーゴーランドだって、最初はもちろん全然余裕でした。

(大きいお馬さんに乗るのが高さがあって怖かったようで、小さいお馬さんをチョイスした坊っちゃん。そしたら、大きいお馬さんをチョイスしたお友達が坊っちゃんに合わせて隣の小さいお馬さんに来てくれた全米が感動で涙したシーンがこちら👆🏻)



ほんでこのスワン🦢ももちろん回転系。

キッズたちが前に座ってお話してるのかわいすぎる。かわかわのかわ。(語彙力)



こういう地味に回転する系のアトラクションを2回、3回と連続で数種類乗っていると、



🤦🏻‍♀️

あれ…?あれ????

なんかやばいかも??

やばいかもーーーー?!


という塵も積もれば山となる理論で、トドメの2回目のこれでマジで吐くかと思った、っていう。

特に、中でもいちばん酔って本気で吐くかと思ったこのアトラクション、酔わないコツは周りの景色を見ないこと。


じゃあ何見るの?って話なんですけど、隣のわが子をずっと見てると酔わないよ!とお友達ママさんからアドバイスいただき。


2回目はとりあえず我が子をガン見してなんとか耐えましたが、人生で初めてこういう遊園地のアトラクションで吐く手前までいった、という事実が私にとってはかなりの衝撃体験でした。




そんな中、唯一回転系以外のアトラクションがありまして……それがこちら👇🏻

ただただ上がって落ちるっていう、原理はアレと一緒です。タワーオブテラー。タワーオブテラーの花やしき版って感じニコニコ


でもこれがめっちゃくちゃ楽しくて泣き笑い舐めてましたが1番楽しくて年甲斐もなく「うわぁぁぁぁ〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いと大爆笑しながら乗ってしまいました。


坊っちゃんにとってはなんていうのかな、初めてのちゃんとしたスリル体験アトラクションというか。


これまでのタクシーとか、スワンとか、メリーゴーランドといった回転するだけのアトラクションと違って、スピードや高いところから落ちるといったとか「あ!怖いかも!」というスリルを楽しむアトラクションだったので、


坊っちゃんビビリだから大丈夫かなぁ?!と隣で心配してましたが、蓋を開けてみれば私と一緒に満面の笑みで楽しんでましたひらめきキラキラ


これは本当に楽しくて2回ものっちゃいました。これ1番好きかも。身長制限もなく乗れるのでオススメです〜




沢山遊んだあとは腹ごしらえ


坊っちゃんはキッズ用唐揚げカレー

ママは大人用唐揚げカレー


私、今回花やしき来ていちばん感動したのが、花やしきの中にある軽食系の飲食店全て、全メニューアレルギー表示されてるんですよね。感動〜


https://www.hanayashiki.net/shop/


卵アレルギーの坊っちゃん用に、事前におにぎりでも作っていこうかと思っていたんです。だって出先のしかも遊園地のちょっとした軽食レベルでアレルギー表示なんてされてるわけないじゃんショボーン


って思っていたから。涙




わんちゃん、なんのメニューあるのかなぁ?なんて思ってググッたら全店アレルギー表がHPに掲載されてて…本当にアレルギー持ちの子どもの親はこれにどれだけ救われることか。


最近保育園のお友達と保育園外で遊ぶことも増え、そうなるとみんな2歳にもなると割と普通に大人が食べるものシェアして食べるんですよね。


例えば簡単にサンドイッチとか、アンパンとか、パンなんて特にアンパンマンパンとかよくパン屋さんにあるけども、坊っちゃんはそれすら食べられない、大体の確率で卵ははいっているから。


サンドイッチだってマヨネーズ入ってりゃダメなわけです。



だからこそ、お友達と遊びに行った先でこうやってアレルギー表示がきちんとされていれば、お友達と同じ場所で、お友達と同じように注文して食べさせてあげることができる、これがどれだけありがたいことが…


親になって初めて気づくんですよね、皆と違うことしてたって本人が望んだことなら全然「いいじゃんいいじゃん!応援するよ」とは思えるけど、本人が望まない「皆と違うこと」は親としては切ない。


今回お友達と同じようにカレーをたべて、お友達と同じようにポテトをたべて。それもママはとっても嬉しい花やしきの思い出となりました。


花やしき、わたし舐めてましたね。

本当にすみません…

そして心からありがとうございます。




たくさん遊んでたべて、お友達が少し眠そうにしてたので14時過ぎかな?花やしきを退園。


お散歩しよっか〜とベビーカーを走らせていたらなんとお友達より先に電源OFFになった坊っちゃん。

(お友達は全く寝ずw)


そのあとはタリーズ行って茶しばきながらお互いの夫婦の話や仕事の話をして、お友達の家にもお邪魔したりと、丸一日一緒に遊ばせて貰って最高の1日になりました。


坊っちゃんにこんな仲良しのお友達ができて本当に嬉しいな〜


と思うと同時に、2歳ですらすでに保育園の中にもそれぞれコミニュティがあることにも驚いてます。まだ2歳、されど2歳。私も親としては2歳。まだまだペーペーの域からは出ず。


これからどんどん大きくなって悩みも複雑化していくと思いますが、こうした一瞬一瞬の楽しかったことの思い出をお友達と一緒に積み重ねて大きくなっていってほしいなとおもった日でした。




余談ですけど、今回お出かけして思ったのは坊っちゃん用のリュック買おうかな〜と。




自分の荷物は自分で持つ、というのをそろそろ覚えて欲しいのでハヤブサかドクターイエローリュックを買う予定。




おわり。