今日も朝からプラレール三昧。


寝言でも「でんしゃ……!」
ご飯中も「でんしゃ……!」
食べ終わったら即「でんしゃあああ大泣き


いやもう……どんだけネガティブ
「でんしゃしか勝たん」状態。

お手上げです🤷‍♀️

夫もすごいよほんと無気力

毎日毎日三連休中、このプラレール三昧に朝から晩まで付き合ってんだから……さすがに頭が下がります。

スマホゲームしつつ見てる時もあるけど、基本ちゃんと向き合ってリアクションしてあげてる、えらいよ……


私はというと、
そんな彼らを横目に今朝も朝からお掃除🧹
( いい加減しつこい ) 




今日はシンク下から。

山崎実業タワーシリーズのこれを👇🏻
( マジでもういい加減にせぇよ w )

テフロン加工がダメになってしまったフライパン2つと、熱伝導率が低くなかなか調理のしづらかったお鍋をもう断捨離することにしたので、この伸縮を適切な長さに調整したのでした。

で、使っていなかった調味料たちもすっきりさせて……シンク下がめちゃくちゃスッキリしましたニコニコキラキラ



さらに冷凍庫の仕切りも買いまして👇🏻


COOPを活用するようになってから冷凍庫がパンッパンになっちゃっていて。それも地味にストレスだったのでスッキリ整理整頓!




そのあとは。

お待ちかねの……これ。



かびとりいっぱつ!


今日届いたので、さっそく風呂場のゴムパッキン全てに塗りに行きました(笑)




1〜24時間浸け置きとのことだったので、とりあえ塗るだけ塗って家族でランチへおでかけ。

ここのお店がお気に入り。

犬も一緒にご飯が食べれるテラス席があって、子供用のハイチェアもあるのでお散歩ついでのランチに重宝してますにっこりピンクハート



今日も天気が良いのでテラス席でごはん。

私はここの塩麹の肉じゃが定食がだいすき。

こんなにお肉がおっきいんです。

おいしそうよだれピンクハート

ご飯も五穀米でさいこう。

いただきますピンクハートピンクハート


テラス席で和食ってのも良きです。




( 食べ終わって遊んでたのを確保された人 )




そのあとは芝生でかけっこ。

パパと坊っちゃんがかけっこしている間、私は芝生で休憩🍵掃除のし過ぎで疲れちゃった魂が抜ける




たくさん追いかけっこした後、
もう帰宅中から爆睡してた坊っちゃん。

帰宅しても芝生の葉っぱをつけたまま爆睡。


坊っちゃんのお洋服はこれ👇🏻






帰宅したらCOOPで頼んでた食材やら絵本が届きました。買い足した絵本はこれ。



もういま、イヤイヤ期もイヤイヤ期で🤷‍♀️


「〜する?」「〜たべる?」ときくと、ひとことめには「いらない!」「やだ!」のどちらか。(笑)


ご飯食べ始めるまでにまずめちゃくちゃ時間がかかる。し、食べ始めてもすぐ「いらない!」からのカトラリーを床にポイっ!わざと投げる。


食べ始めから終わるまで1時間かかるのがザラになってきたので、イヤイヤ期の本でも読んで対応を勉強しようかなと思い。



これも気になる……



クチコミ読んでるとすぐ買っちゃう🤣(笑)



次読んでみようかな〜




あとは社会性を身につけて欲しいので、絵本で学べるように寝る前の絵本シリーズでこれを👇🏻



これ、いいなぁと思ったのが数冊セットになっていて。



それぞれの絵本に社会性を身につけるためのテーマがあるんです。


  • 嘘をつかない
  • 身の回りを清潔に保つ
  • がまんができる
  • 譲る心、優しい心をもっている
  • 約束がまもれる
  • 素直に親の言うことがきける



対象は2〜5歳なので、繰り返し寝る前に読むことで刷り込んでいく作戦(笑)


でも、これ全て大事なことですからね。

嘘をつかないとか、譲る心とか。


遊びながら学んで欲しいものです。




最後はこれ。



この絵本、

坊っちゃん大好きなシリーズで。



👆🏻この絵本が大好きで大好きで毎日パパに読んでとせがむので新しいシリーズを買ったのでした。


COOPって絵本も買えるんですよ。

オススメポイントも書いてあって最高。




あとはもうすぐ2年半? 3年近くなるのでボロボロになってきた母子手帳ケースを買い替え。


gelato piqueの母子手帳ケース。

クマからパンダにマイナーチェンジ。(笑)




ジェラートピケの母子手帳ケース(ジャバラタイプ)めちゃくちゃ使いやすくて、もし第2子授かったとしたらぜったまたジェラートピケにしたい。


それくらいお気に入りにっこりラブラブ




さて、明日は仕事。


たくさん掃除して生産性上がったはずなので、仕事の作業効率もあがるはず!





今日は坊っちゃんと一緒にもう寝ます。

おやすみなさい〜






あ!うそうそ!


かびとりいっぱつの結果だけ!

(誰も興味無いよねw)




結果的にはかびとりいっぱつを塗ってから5時間くらいでしょうか、放置してから掃除したらほとんどカビが落ちました……!泣き笑い拍手拍手拍手


かびとりいっぱつオススメです!

一番効くのでは……?!




まぁ、いちばんはカビる前に適切に掃除することですけども……





(それが出来てれば誰も苦労はしない真顔)







おわり。