4年前の今日はブログを始めた日。
今日からブログも5年目になりました。


ちなみに初記事はこんな記事でした👇🏻





そうそう。

震災ですっかり忘れてたのですが、

坊っちゃんが通っている保育園では、導入されている知育?教育?カリキュラムの一環として、こどもの成長記録的なものを「親が」作成・提出しなければならないそうで。

12月28日の最終登園日にA4の紙を先生から「はい!」と渡されまして。


先生、

「手描きでもPCでも何でも良いですよ、お題は特にありません、自由に書いて構いません


との事。






えええ……

お題、特にないの?w
まさかのフリーフォーマット……


いちばん難しいやつ……!!!!不安ハッ


なんかしらテンプレがあれば少しは楽そうなのに、真っ白なちょっと硬めのA4の紙を1枚を「はい、ご自由に書いてどうぞ!」て。(笑)




難易度たかァ〜〜……不安不安不安もやもや
(ボソッ)



こういうのってさ、

あとからふりかえった時子どもが成長して読むことを考えたら、本人としては親の手描きがやっぱ嬉しいよねぇ?

手紙だって寄せ書きだってそうじゃん?
直筆のものって何年経っても嬉しいもんね。



直筆……

直筆……

直筆……


このA4の白い紙に、
フリーフォーマットで、
直筆で……










いや、むりです……魂が抜ける
わたしには無理無理無理無理!
(DA PUMP)


坊っちゃんごめんね……
ママには手描きでやりきるセンスがない。


振り返ると1歳までは日々記録してたものの、
1歳を超えると記憶もブログの記録もマチマチ。

はて、何してたっけ……?
先月ですらあまり思い出せない。

だって、
昨日何食べたかすら覚えてないんだもん。

頼りになるのは連絡帳の記録と、
iPhoneの月別写真のみ。あとは「みてね」
  

しかも提出が1/4とか……先生頼むよ…
期日がタイトすぎるよ悲しい

3日の日になんとか新幹線が復旧して帰ってこれた〜と思ったら、これを作成せねばならず。

帰省して震災にあって避難して帰京して。
連絡帳書いてこれ作って……ってもう驚き



と思いながらも、
頑張って振り返りながらなんとか完成!

お題はなんでもいい、とのことだったので4月に入園してからの成長記録にしました。



なんとか完成!


ほとんどモザイクで見えないけど(笑)
とりあえず作りきったので記念に。


今度また半年か1年後に提出がありそうなので、今回作ったスライドをテンプレにして再利用しよ。

坊っちゃんごめんね。



ちなみに昨日この宿題を朝、坊っちゃんを送りに行った時先生に提出したのだけど、先生受け取ってちょっと引いてたな……


( なんか…思ってたのと違う……!)


って顔してました不安



いやもう
正解が分からん……!🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️




まぁいいでしょう。

頑張ったご褒美にこれを買いました。

大好きなソーキそば。
早く届かないかな〜よだれイエローハートイエローハートイエローハート



おわり。