震災2日目。


昨日は結局朝方4時頃まで寝れず。

なんせ坊っちゃんが発熱してるもんで、夜中何度も起きては枕元に置いたTHERMOSの水筒で水分補給をする度に起きなくてはならず。

ちゃんと喉乾いて起きたらわたしに「(水筒の蓋を)あけて」と渡してくる。偉いよ、この子は。



そして朝8時。

とりあえず起きるか、とパパと坊っちゃんと私起きて義妹宅の2階から1階へと降りると、甥っ子を筆頭にジジ、ババ、義弟がもう既に起きて談笑中。


坊っちゃんの従兄弟にあたる、私の甥っ子が「ママね、いつも休みの日9時過ぎても起きてこないんだよ〜 今日もまだ寝てるんだよ〜」


と告げ口してくる。

この緊迫した状況でも、家族が皆ふふっと笑えるシーンを作ってくれるこの甥っ子の茶目っ気には本当に感謝。



そうこうしているうちに、義弟が朝から全員分の朝ごはんとしてチャーハンを作ってくれてみんな順番にそれを食す。

純粋にすごいよなぁ〜
うちのパパ、できるかなぁ?



なんて思いながらいただきます。
シンプルな卵チャーハン、美味しい。



食べ終えたあと、皆で今日これからどうする?と議論したところ、一旦義実家に戻って倒れたものや、壊れた砂壁の処理をしないと……という話になり、義妹と義弟、甥っ子に感謝してお別れ。


義弟がまた我々を乗せて義実家まで送ってくれた。



今回お世話になりまくった義妹宅には、速攻でお礼としてこちらを手配した。


あす楽で購入したけど、届くのかな?
新潟市内、物流問題ないのかしら……



1日ぶりの義実家に到着。

玄関の入口を開け、どれくらい被害を受けているか恐る恐る踏み込んでみる。



あれ……???
思ったより大丈夫そう。

棚も倒れてなければ、キッチンも平気そう。


水は出るのかな?!
あ、でた。

断水も復旧している。



家の中を隈無く皆で恐る恐る調べてみたところ、一部砂壁が割れて崩れてたり、扉の立て付けがおかしくなって浴室のドアが閉まらなかったり。

そういったちょっとした(まぁ、ちょっとしたことでもないが)生活に支障がないレベルの被害で済んだことが分かって一同ホッと一息。



その後はとりあえず坊っちゃんと私が一緒にお風呂に入り、冷えたからだを温め、皆でまるで震災前のように食卓を囲んでお昼ご飯。

ババがしこたま色んな料理を作ってくれていたお陰で食べるものに困らず。ババありがとう。


食卓を囲んでいる中でも常にテレビをつけ、緊急速報に気づけるようにして過ごしつつ、避難勧告が解除されたことにやっと安堵。



しかしながら、また新たな地震が来ることを想定して皆ですぐにまた持って逃げるべき荷物を準備して備える。


パパはというと、実家の損傷を受けた箇所をしっかり調べてメモをし、その日のうちに「罹災証明申請書」というものを記載して提出してくれた。

これこれ👇🏻




新潟にお住いで被害を受けた方は申請した方が良いと思う。



あとは、心配して連絡してくれた友人がこれを教えてくれた👇🏻



ババに確認したところ、「保険に入ってる!」との事だったので色々写真を撮っておいた。


申請書を郵送で提出するんだけど、義実家にはプリンターが無いので最寄りのセブンイレブンに行き、パパがプリントアウトしてくれた。


セブンイレブンには、ババの運転でパパと、私と坊っちゃんの4人で向かうため、ジジだけ残る格好に。


こんな時に地震が来たら昨日みたくスマホ見てないジジとは二度と再会出来なさそうなので、「もし地震が来たら昨日高校に集合ね。」と念には念を押して伝えておく。


さらにコンビニに行くだけなのに、地震が起きた時家に荷物を取りに戻る事がないよう、各自の避難用荷物を全て積み込み発車。


てか、普通にこの状況下でコンビニ開けてくれてるのもすごいことだよね。陳列棚に並んでる商品はさすがに少なかったけど、開けてくれている運営会社と、そこで従事してくれているスタッフさん、本当にありがとう。



皆でご飯を食べたあとはコタツで昼寝まで出来た。昨日とは天と地の差。テレビもあってコタツにも入って寝ることも出来ている。


しかしながら、いつ何が起きるかわからない、という緊張感だけは家族全員が、決して消えることなく共通してずっと纏っている。このブログを書いている今だって、また起こるかもしれないと心配。


お夕飯を食べたあと、せっかくだからと不謹慎かもしれないけど一杯だけお酒も呑めた。

本当は昨日飲もうと買っておいた久保田のスパークリング。逃げられないと困るからほんの味見程度に1杯だけ。


大変な思いをして過ごしたのだから1杯くらい飲んでもバチは当たらないはず。




そんなこんなで、いまは義実家の1Fの居間に布団をしいて、ババ、パパ、坊っちゃん、私で川の字になって寝ているところ。ジジはジジの部屋で寝てる。



明日はあっという間に東京へ戻る日。

全く休まらない休みだった、とにかく疲れた。


11キロの子どもを抱えての移動に次ぐ移動は本当に大変だった。1人でこれなんだから2人、3人といたらどうなる?逃げ切れるのか??



逃げ切るためにも、揺れ始めた瞬間、初速でまずは迷ったりオロオロしないために、


我が家の場合は


私⇒とにかく坊っちゃん抱えて逃げる

パパ⇒荷物持って逃げる


で役割分担を決めた。




元日からとんでももないことが起きたけど、こんなことが無ければ家族で防災や避難について考えることもなかった。


ていうか、36年生きてて避難所に逃げたことさえ初めてだし。今日の今日まで、被災者がいることはいつも理解はしてたけどテレビの中の話だと思ってた。




明日東京に戻れたとして。戻れたとしてもジジババ、そしてうちの実家の両親の今後も心配。


今回は我々がこっちにいたから、心配事も半減したけど離れているときっと気が気じゃなくて辛かったと思う。


そう思うと、

それだけは良かったなと思ったり。





いや〜疲れたな。


申し訳ないけど、帰れたとて4日の仕事始めからは業務出来そうにない。明日有給申請します。チームの皆様すみません。心身ともに疲労がすごい。




とりあえず明日無事帰れますように。



ご心配をおかけした皆様

すみません、ありがとうございました。


同僚の皆様を始め、お仕事関連の方や

たくさんの友人から連絡を貰いました。


心配してもらってしまい申し訳なく思いつつ、色んな情報をいただいたりして本当に有難く過ごした2日間でした。まだ終わってないが。


ご返信も一部滞っているかと思いますが、追ってご連絡させてください。





余談だけど、

この記事で1,000記事目だそう。


この1日2日のブログだけ読んでるとジジマジでヤバい……って感じですが凄くいい義父なんですよ。


https://ameblo.jp/haruka-oya/entry-12758498572.html


外は雨。寒い。こんな時にまた避難することになりませんように。。。