金曜日。


今日を乗り切ればやっと週末だ〜!!!!




なんて思ってたら夫からのLINE。






や、コホコホじゃねーよ……






まじかよ〜〜〜〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️






体調不良は可哀想だし、仕方ないことなんだけどめちゃくちゃガッカリ。


なんでかって、土曜日の夜は2度のリスケを経てようやく友人と会える日だったから。


おいおいおい〜またリスケかよ〜悲しい悲しい悲しい悲しいとがっくり項垂れていると、なんとかするとのことでとりあえずリスケは回避。




しかし、私がいないとなると坊っちゃんの面倒を見るのは夫。その夫がコホコホしてるとなると、坊っちゃんに移る可能性大。



最悪すぎ。




夫は大抵一日でいつも熱が引くので、まぁ今回も行けるだろう……ということで様子見。







そして翌日の土曜日。


とりあえず出かける前に坊っちゃんお風呂に入れたり、お夕飯の用意をしてあとはパパに任せて私は1人銀座へ。





友人と待ち合わせてお肉とビールをよだれ

しこたま食べてしこたま飲んで、育児あるあると夫婦あるある、ワーママあるあるを語りつくし。


まだ飲み足りなかったので、2件目はBARへ

オシャレな店内でしたがテラス席へ。

わたしは紫蘇のお酒を。

銀座のビルのテラスからの風景

夏の夜って感じでめちゃくちゃ良き。



半年に1回程度、こうして子ども抜きで「育児お疲れ様会」をしているのですが、これが本当に楽しみというか、ご褒美なんですよね。


幸せな時間でしたニコニコ





で、帰宅してお風呂入って即寝。







夫はというと、日曜日の今日には殆ど熱は下がって平熱。ただ、何かあったら困るので坊っちゃんには極力触れ合わないようにして過ごしてもらった結果。



この週末は私はほとんど休めなかった週末となりました……しんど。



や、土曜日確かに出かけさせてもらってますけども、考えてみて??


平日ほぼワンオペ、土曜日のよるの数時間街へ繰り出したからって別にプラマイゼロにはやっぱりならないわけで。



日曜日の今日も朝から晩までせっせとなんかしら料理してましたね、まぁそれが趣味でもあるからストレス発散にもなっていいんですけど、休みの日にまで一人で育児しながらの家事はしんど真顔





週末つくったもの


坊っちゃんのポタージュ(カブ)

ポタージュその2 (枝豆)

夏野菜の焼き浸し

ズッキーニ、ナス、かぼちゃ、舞茸、舞茸の下に沢山あるのがインゲン。

ナスはこうやって格子状に切り込み入れておくと、油を吸ったナスに出汁がよく染みて美味しいんだよなぁよだれイエローハートイエローハートイエローハート

今回は初めましてのズッキーニ。いつも焼き浸しには入れないんだけど、今日スーパーで特売だったので買ったのでした。


そして最近ハマってる塩麹に漬けておいたチキンを焼いて食べました。

漬けて焼くだけ。なのに美味しい。

塩麹最高。





そして坊っちゃんのごはん。

これなんなんだろ、なんか適当に豚バラと野菜をちょい甘辛に味付けしたものをごはんと混ぜたもの。それとさっそく枝豆ポタージュ。


途中で眠そうにしていたので切り上げまして、起きてからお夕飯として再度食べさせたところ、食い付きが悪かったので上から雑にアンパンマンカレーをトッピング泣き笑い



したらバクバク食べてました。笑



まぁ、カトラリーもさることながら、一人でバクバク食べれるようになるには結局食器がめちゃくちゃ大事だな、と痛感。



👆🏻この食器に変えてからめちゃくちゃ掬いやすいようで、前より上手に食べるようになりました。


動画中のはこのサイズ👇🏻


このカトラリーと食器のセットはほんとおすすめです。買ってよかった!




このつよいこグラスもオススメ。


落としても落としても割れないのが良き👏




今日のおまけ

坊っちゃんが私のスマホを奪って撮影した自分のあんよとおてて。




あ!土用丑の日用のうなぎ、

用意しておかなきゃ!



我が家は毎年ここのうなぎです👆🏻




あ〜あ、リフレッシュさせてもらったものの疲れ自体は取れない週末だったな〜


でも体調不良は仕方ないよね、坊っちゃん37.3度なんだけど、明日保育園行けますように……


自宅保育しんどいよおおおお大泣き大泣き大泣き




おわり。