離乳食の方針転換の話




今日の朝ごはん🍚

実は、


最近サボっていた「つかみ食べ」と、これまたゆるゆるとしかやっていなかった「スプーン&フォーク食べ練習」を今日からしっかり3食、毎回やることにしました。



というのも、


これを読んでやっぱりちゃんとやった方が良いよなぁ〜と再認識したこともあり🤔


https://www.olive-hitomawashi.com/family/2020/03/940.html


坊っちゃんはつかみ食べは嫌がらないのですが、いかんせん私が!色々汚れたものを片付けるのが億劫で最近は控えてしまっていたのです。


( こういうズボラなところほんとよくない )



でも、


それって「育休で時間がある今だからこそ」やれる事なのに。保育園入ったらこんなに一緒にいれる時間なくなるのに、何でやらないんだっけ?


それを差し置いてでもやらなければいけないことなんてあるんだっけ?


と反省しまして


これからは「つかみ食べ+スプーン・フォーク食べ」をメインにすることにしました。


私が直接食べさせるのは坊っちゃんの集中力が切れたあと。赤ちゃんの集中力なんて10分もないですからね。


なので、今朝のように離乳食のメニューもそれが練習しやすいものにガラッと変える予定です


( 宣言しないとサボるからブログにメモ✍️)




しかしながら、


「自力で食べる練習をする」ということは食べさせるのと訳が違うので、より、坊っちゃんが食べて美味しい!と思うものを作らないと食べて貰えないわけで。


より一層栄養バランスと味を両立させた献立を考えないとな…



ということで。


さっそく今朝のこにぎりはこれ。昨晩だしたワカメとヒジキの炊き込みご飯を握ったもの。

またまた炊飯器で作りました〜

これからつかみ食べガッツリとなると、「炊飯器でつくる、おにぎりにしても美味しい混ぜご飯」が増えそうニコニコ


この前の炊き込みご飯も好評でした指差し

これこれ。大人が食べても美味しかった。

ちなみに、このこにぎりは冬に帰省した際に義母がくれた百均の、ふりふりしておにぎり作るやつなんですけど、これがまぁ便利。



でもこれもかわいい〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い




さっそくつかみ食べでモグモグ。6つ用意したこにぎりは全てつかみ食べで食べきっていました。

が、ひと口の適正量がまだ分かっておらず。
そこも一緒に学んでいこう。



からの、スプーン食べ。

割とちゃんとできるんですよね〜


最初にやりだしたのがスプーンに興味を持ち始めた生後8ヶ月からで。


ただ、最後にスプーンを投げ捨てるのがママはすごく嫌です泣き笑い



使っているのはこれ。



でもこれ8ヶ月の時に買ったやつだから変えてもいいかもな〜 今はこれが気になっていて買ってみようかな〜なんて思ってますニコニコ



先輩ママさん、オススメのスプーンあったら教えてください🙇‍♂️✨



そしてなんと今日、ようやく1人でご馳走様でした!ができるように。

その瞬間をちょうど動画に残せました。
嬉しいな〜

最後はバナナ半分を豪快につかみ食べで最後まで食べきっていました。やるじゃん。

練習をがっつり今日から始めたもう一つの理由としては、お誕生日のスマッシュケーキも理由のひとつで。


あれってつかみ食べですよね?基本。

今サボってつかみ食べさせてないけどさ、普段からからさせておかないと、本番に急に「はいどうぞ〜!」とケーキを目の前に出しても掴まなそうじゃない?

と夫に言われ、たしかに。

( ケーキスポンジはこれを買いました )


と、昨晩夫とお誕生日フォトの撮影準備であれこれ会議してたらその話になりまして。

夫と相談しながらケーキスタンドとケーキトッパーを楽天で買ったんですよ。




「初めてのケーキを食べている様子」を親としては記念に残したいのに、「私がつかみ食べ練習をサボったせいで」スマッシュケーキ目の前に置いて全く食べないのは嫌だね…(笑)と。

でも、実際いざケーキを目の前にして食べないのももちろんそれも思い出ニコニコキラキラ

だし、つかみ食べしないことは全然悪い訳ではもちろん無いのですが、問題なのは「私が億劫だから」と最近練習をサボっていたこと。

赤ちゃん本人の個性として「やりたくない・やりたがらない・まだ出来ない」のと訳が違うな、と。

とはいえ、

やっぱり片付けや掃除など、
億劫なものは億劫なわけで!!(笑)

みなさんどう工夫されてます?

教えていただけると嬉しいなぁ〜
レジャーシート的なの敷くとかありますよね〜

でももうそれがだるいのよ🤦‍♀️(笑)
それすらやりたくないのよ!!!ww



おまけ


載せ忘れた昨日のご飯。


朝 炊き込みご飯

昼 カレーとクリームシチューのあいがけ

夜 肉じゃが定食

ワカメとヒジキの炊き込みご飯



おわり。