こんばんは🌛☁


坊っちゃん寝まして。
今日のブログをば…✍️


今日の坊っちゃんメシ。

  • 納豆ご飯 軟飯120g×納豆20g
  • お麩とワカメのお味噌汁
  • ルレクチェ

今日も朝からよく食べる。

離乳食が始まる前、いつも朝はおっぱいやミルクの飲みが悪かったのに、今は朝からもりもり食べる。

まぁ夜中1時2時から何も飲んでないし、そりゃお腹すいてるか。。

地味に毎回悩むのが1食あたりのタンパク質、ミネラル、エネルギー源の必要量の計算。全て計算するの毎回結構大変。

タンパク質量多すぎても胃や腸に負担かかるし、鉄分不足しても嫌だし…これ、みなさん、どうされてます??


私はこの本についてきた1食あたりのそれぞれの目安量を参考に作っていますが、みんなどうしてんだろうか…🤔💭




さて。


今日、実は初めて使ってみたAmazon Freshが届きましたニコニコ昨日の夜注文して今朝10時着荷。はや〜い!ありがたい。

買ったのはこれら。

野菜などの生鮮食品もAmazonで買えるんですね〜 ( 今さら )


ミニマムで4,000円〜だから、4,000円以上購入しないといけないのがネックで今まで使わなかったんだけど、野菜も最寄りのスーパーより安いし、ありかも。


最寄りのスーパーではもう売らなくなっちゃった缶のカレールーもあったしおねがいこれは嬉しい。


あと、舐めてたけどこれめっちゃ美味しかった…おやつにいい。




午後は早速届いたAmazon Freshの生鮮食品を使って坊っちゃんのお昼ご飯作り。


今日のお昼ご飯はこれ。

  • カツオのなまり節のまぜごはん 150gくらい
  • ミネストローネ
  • ベビーダノン


Instagramの離乳食情報を参考にしつつアレンジして作ってみたこのかつおの混ぜご飯。

( 参考@aika_wellnesslife さん)

「カツオのなまり節」というものを使っているのですが、なんと普通のカツオの2.5倍の鉄分が含まれてるとか。それはいいなぁ〜と早速作ってみたました。



私はこれを買って使いました下矢印



みじん切りにした玉ねぎとにんじんと、このカツオのなまり節を細かくしてお米と一緒に炊くだけ。


Instagramで参考にした情報では炊飯器を使ってましたが、炊飯器には生憎炊きたてのご飯が4合分もたんまり入ってたので、今回はStaubでやってみましたOK

全部投入して炊くだけ。

炊きあがりはこんな感じ。

味付けは適当にこれ。


と、これ。


味見したけど、

大人が食べても美味しいニコニコ



あともう1品はミネストローネ。

これは野菜を適当にみじん切りにして、トマトピューレ入れて煮込むだけ。今回は玉ねぎ、にんじん、セロリ。



いつもはカゴメのトマトペーストを使いますが、売ってなかったのでトマトピューレを使用。


味付けはこれ。





坊っちゃん、セロリに慣れなかったのか途中からほんのり嫌がってました泣き笑い


結構多めに作ってしまったあとで嫌がられると、そのストック無駄になっちゃったらどうしようかな〜と心配。食べてくれ〜 




  • ミートソースパスタ 200g
  • ルレクチェ( しつこい )

この前作った赤ちゃん用ミートソースを使って初パスタ。パルメザンチーズトッピング。

ソース多めにしてパスタとまぜまぜ。

大人でも美味しかったので、勿論坊っちゃんもパクパク食べて完食。



今日もよく食べました!


後期になってから離乳食がまた楽しくなったな〜何食べさせようかな〜と毎日ワクワク。






今日のおまけ


昨晩から鼻水がまた出始めた坊っちゃん。メルシーポットするとこの世の終わりくらい泣き叫ぶので困る。


念の為今日すぐに小児科に行きお薬を処方してもらって帰宅。調剤薬局で待っている間、ファンファンファーマシーっていうアニメを思い出し。


小さい頃やってたTVアニメ。

あ〜!あったわ〜!こんなんあったわ。

1998年とかに放送してたらしい。なちい。

わたし10歳とかじゃん。エモ。




おまけ その2


坊っちゃんが大好きな歌が流れる絵本下矢印




このえほん、ボタンを押すと10曲好きな曲が流せるので我が家では朝から番まで童謡が流れており。


こうやって書いてる今も私の頭の中は「アイアイ」や「迷子の子猫ちゃん」が流れてまして。


その影響なのかな?


気づくと「なんかメロディっぽい?」と、歌らしきものを口ずさんでいた坊っちゃん。


お歌でもうたってたのかな。かわいいなぁ。


最近は「おいで!」と呼ぶと高速ハイハイでやってきて、私の上によじ登るのもかわいい。

あ、そうだ。明後日で生後300日!

どんなフォト撮るか決めてなかった…!


明日はMRIを撮りに銀座へ。

早く寝よう。




おわり。