今日。

2022年12月8日、午前11時 
今日をもって卒乳となりました。


今日の都内は久しぶりに快晴☀️🌈


大腸内視鏡検査のため13時には病院へ向かうので、11時になったら授乳しようかな、とパパと決め。

そうこうしているうちに11時になったので、坊っちゃんを寝室まで連れてきてもらい最後の授乳。


授乳前、

最後の授乳の様子を思い出に残そう!とビデオカメラを準備してくれていたパパがまだ寝室に来なかったので、一度坊っちゃんを授乳クッションに乗せたのに下ろしてしまい。


そのタイミングでおっぱいが飲める!と思ってた坊っちゃん、お預けをくらって不機嫌になり泣いちゃいました泣き笑い



私はと言うと、


午前中は午後の検査のために下剤と腸に残ったものを流し切るための薬2L飲んで、便を出切って……

と、とても慌ただしく過ごしていたので全く実感がなかったのですが。


おっぱい飲みたくて泣いてる坊っちゃん見てたら、

こんなにもおっぱい飲みたくて泣くぐらい、好きでいてくれたんだな〜

と急に込み上げてくるものがあり、
私も突然号泣。


対して夫。

それまでそんな素振りがなかったのに急に私が泣き出したもんだから少しびっくりしつつも、特に茶化したり私の号泣には触れたりせず。

最後の最後、坊っちゃんがおっぱいから唇を離して、私が抱っこするまでの約15分かな??

ずっとアングルを変えたりしながら撮り続けてくれました。パパありがとう。



さてさて。これにて、
坊っちゃん、最後の授乳が終わりました。





長かった〜!!!!

坊っちゃんが生まれた翌日の2/26からカウントすると実に9ヶ月半。285日の間、1日も欠かさず母乳をあげてきました。

285日も飲み続けてくれて、坊っちゃんには本当に感謝しかありません。

初めて母乳をあげた日のこと、今でもよく覚えてます。


わ……!飲んでる……!すごい!
私が授乳してる……!わ〜!!!!


と、フォローしてくれる助産師さんの横で内心ものすごく感動した記憶。


私は家にいる時は横抱き、たまに添い乳であげていて、お出かけ時は縦抱きであげていたのですが、

主に横抱きで飲んでる時の坊っちゃんの授乳中の癖はこんな感じでした✍️

  • 飲んでる最中、上になる方の手で私の顔をなでなでする
  • 飲んでる方の胸を片手で揉んだり撫で回す
  • 脚をじたばたさせる
  • 飲んでる最中に寝てしまい、唇が胸から離れそうになったら自力で起きてまた咥える

などなど。
これも忘れたくない思い出なのでメモ✍️



今日からやっとお酒も飲めるし、薬も気にせず飲めるし!

やれる事は全部やった!後悔はひとつも残ってないし、とっても清々しい気分!




あ、うそ。

最後メルシーポットで鼻水吸ってから授乳してあげればよかった……!鼻水ジュルジュル少し辛そうにしてたからそこだけ後悔赤ちゃん泣き



ただ、

大腸内視鏡検査と手術のせいで色々なことの解禁はもっと後になりそう。


とりあえず今はお腹がすいてつらい。
今日の夜もきっと点滴で絶食なんだろうな〜



と思っていたら。




夫、昨日お粥ばかりでろくに食事もとれておらず、昨晩からなにも食べていない私の目の前で、何やら食べ物をレンチンし始めました。


びっくりして、


「え……え?!!今?!ここで?!私の前で食べるの?!」


と聞くと、


「君は好きじゃない食べ物だから大丈夫よウインク


と。




私好きじゃない食べ物なんて魚の血合いくらいでほとんど無いし、なんだろ?と思ってると、


麺つゆのいい匂いがしてきました。



鴨南蛮そば。


いやいや大好物だし✋
ふざけんなし。(笑)


麺つゆのいい匂い……余計辛い。



なぜ目の前で……
せめて、書斎とかで食えよ……





夫が私と同じ立場になった時、必ず!
必ず同じことをしてやろうと誓った日でした。





さて、これから病院に行ってきます。
何もありませんように……


おわり。