2022年 9月3日(土)


​今日のメニュー

​朝 10倍粥、パン粥、トマト白身魚、さつまいも
昼 なし
夜 10倍粥、豆腐トマト、さつまいもスープ



今日うれしかったこと

​パン粥増量&初さつまいもをクリア🍠



離乳食34日目



離乳食の進め方に関して、友人の先輩ママたちのアドバイスを踏まえ、以下の私独自のルールを自分の中で設けることにしました鉛筆



ルールの前提

最寄りのかかりつけ小児科は2つ。

どちらの🏥も土曜日は13時までは診察可能。


離乳食におけるルール



  1. 土曜日であったとしても、午前の1回目であれば新食材を与えるのはOKとする(ただし食後の様子見の時間を長く設けるため、10時までに食べ終えることを条件とする)

  2. しかし、その場合はアレルギー7、21品目に該当しない食材とする

  3. 土曜日にアレルギー7、21品目に該当しない新食材を1回目の食事で食べさせた後、異常がなければ2回目の食事の際にも与えるのはOKとする (ただし量は少しずつ増やすこと)

  4. 土曜日であったとしても1回目の食事に限り、既に一度平日に1さじは食べたことのあるアレルギー7、21品目を試すことはOKとする

  5. 日曜日に新食材を試すことは原則NGとする


これは病院が開いていない時間の2回目の食事の際にも通ずる内容だと思いますので、自分で決めておいて自分で忘れないようメモ✍️


決める際にはこちらのブログも参考にしました。

https://ameblo.jp/tangeganbaru/entry-12301712455.html


アレルギー7.12品目の詳細はこちら下矢印

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/13266/



さて、自分で設けたマイルールに則りまして、今日は土曜日ですが1回目の食事なので坊っちゃん人生で2度目のパン粥。



前回1さじで終えたので今日は2さじに増量。


それから、アレルギー7.12品目に該当しない食材かつ1回目の食事なので、初めてのさつまいもも1さじだけ与えてみました🍠✨サツマイモは甘かったのか好きみたい照れ


パン粥は2さじ、さつまいもは1さじのみしか与えないので、それだけだと主菜のみで量が少ないかな?と思い。10倍粥を足してみました。


坊っちゃん、最近わかってきたけど白身魚とお粥すきみたい。渋い……10分程度で完食。




さて、2回目の食事。


1回目の食事でサツマイモは大丈夫そうだったので、これもマイルールに則り2回目の食事でも少しだけ量を増やして与えてみました。


野菜スープでさつまいもペーストを溶いたさつまいもスープ、これは大人でも美味しかったニコニコ


豆腐トマト、10倍粥も完食!トマト単体は嫌みたいですが、豆腐に混ぜたり魚に混ぜたりするとパクパク食べてました立ち上がる二重丸




こんなかんじで、


離乳食の進め方について色んな方のアドバイスをもとにルールを自分で決めたことによって大分心持ちが楽になりましたおねがい


なんでこんなに離乳食の進め方に悩んでいたかというと、私自身大学生の時にアナフィラキシーになった事がありショボーン


全身に虫刺されのような蕁麻疹が広がり、あれよあれよという間に気道が狭くなって、いつの間にか呼吸が出来なくなり。


確かステロイドの点滴を打ってもらって事なきを得た記憶……


え??これやばくない…?!死ぬかも!と思うくらいびっくりした経験だったので、絶対に我が子に同じ目に遭わせたくない気持ちが強く。


また、私がアナフィラキシーになった事がある≒坊っちゃんも体質的になる可能性があるかもしれない…


でもそれを気にしすぎてても、最寄り🏥は平日水曜と日曜日が休みで新食材試せる機会も限られてきちゃって全然先に進まないし、


頼りにしていた離乳食ガイドは土日に新食材バンバン入ってくるしで、????が多くなってしまったのでした……泣き笑いガーン



ちなみに、


私がアナフィラキシーになった原因は多分ですが入浴で全身が温まりすぎたこと、もしくはその直前に食べたインドカレーww


それか、当時大学4年生で、卒論の進捗が芳しくなくて病んでいたのでそのストレスか…


なんにせよ当時お付き合いしていた彼がたまたま私の家にいた時に起こったので、幸いすぐに🏥に付き添ってくれました。彼には感謝です。


別れちゃいましたが……笑い泣きハートブレイク




話がそれちゃいましたが、


親身に相談に乗ってくれる友人の先輩ママたちに本当に感謝です、いつもありがとう爆笑!✨



さて、今日は購入品が2つ届いたので、別記事にまとめたいと思いますニコニコキラキラ


買ったのはこれ下矢印









今日のおまけ



愛情表現が強めな坊っちゃん🌹

決して怒らないブルち犬




おわり。