2022年 8月27日(土)


今日のメニュースプーンフォーク

:10倍粥、ブロッコリー、しらす干し、麦茶

:なし

:なし




今日のよかったこと

​パパが食べさせてくれて完食!




離乳食27日目


今日は土曜日。


ということでパパが離乳食担当。

ちゃんと食べさせてくれて無事完食。



ひとつ疑問。


しらす干しとブロッコリーは1さじと離乳食ガイドに書いてあるんだけど、もうどちらも1度食べさせたことがあるので食べれる食材。


いつまで1さじなんだろうか。単純に勿体ないから全部食べさせたいのだが。。はて。勉強不足ですね、調べてみよ〰︎✍🏻💭


そして、生後半年になったのでcombiの哺乳瓶消毒器を卒業しました🎓💐🌸



わざわざアカチャンホンポ限定色の水色を選ぶという、妊娠中から謎のこだわりを発揮したこの消毒器泣き笑い新生児からずっと使ってきたんだよなぁ〜


退院後は夜間の頻回授乳がもう眠くて眠くて。夫に起こしてもらっても眠くてこっくりこっくりしながら授乳してたっけ😪眠い中目を擦りながらこの消毒器で除菌したことも多々あったなぁ。


この半年間使わない日はなかった悲しい今までお世話になりました!また使うその日まで〜ニコニコキラキラ





そして今日は、
パパと坊っちゃんと3人でお買い物へ。

そろそろ離乳食も2回食になるので、Seriaに行って離乳食用の諸々を買い足してきました。


久しぶりのベビーカーニコニコ最近ずっと抱っこ紐移動が多かったのでなんだか新鮮。


パッと坊っちゃんを見たら、ついにベビーカーのこのバーに脚を乗せてました。笑



よく街ですれ違うお子さんたちみんなここに足を乗せてる子が多くて。大きくなったら坊っちゃんもこんなんするのかな?と思ってましたが。


ホントにするんですね笑い泣き笑 なんだかこんなところにも成長を感じました。



たくさんお散歩して帰宅してお夕飯。今日は餃子とトマトのマリネ、キノコのソテー。

このトマトのマリネは実家に帰省した際に叔母から教えてもらった食べ方。


輪切りのトマトの上にみじん切りした玉ねぎを乗せて、かんたん酢を回しかけて完成!というめっちゃ簡単なレシピなんですけど、これが美味しいんですよね〜


ちなみに叔母は私の母(叔母の姉)からこのレシピを教えてもらったそうな。回り回って娘(わたし)に伝承されるという……母から娘へじゃないところがウケます真顔




お風呂に入り坊っちゃんはもう寝ました。


今日なんだか疲れたのでパパに哺乳瓶で🍼をあげてもらったのですが、坊っちゃんも疲れてたのか秒で飲み干し秒で寝ました。その間わずか5分びっくりはやい。ありがたや〜



ということで、今日はもう自由時間おねがいキラキラ


大好きなジャにのちゃんねるの4人がパーソナリティを務める24時間テレビを観ています。


子どもを産んでから初めて観る24時間テレビ。子供たちが頑張っている様子を見るだけで泣けちゃいますね。


他の子でさえ泣けるのに、坊っちゃんが今後もう少し大きくなって、運動会とかあったらどうなっちゃうんだろう??



そういえば、昨日夜泣きが始まった件についてブログに書きましたが、その日の夜覚悟して臨むとまさかの朝まで1度も起きず爆睡の坊っちゃん。夜泣きはどこいった???


とはいえ、赤ちゃんの行動に規則性を求めるなんぞ無理オブ無理な話なので、またいつ夜泣きするか分からないし、とりあえず心構えさえできておけば今はいいかなニコニコ



そして夫のいびきの件。

絶対に打ち勝つ対策を見つけました。


それは「夫よりも先に寝ること」

これに限る!


夫が寝室のベッドにくるのはだいたい24時過ぎ。なので、私は22時〜23時にはベッドに行き、眠くなるよう活字を読み入眠を促進。


で、夫が来た頃にはもう寝ている、という状態を作れば夫のいびきが気になって寝れないという状態を回避出来る!


と、いうことが昨日わかりました。

これからはこの作戦でいきます!



(根本解決ではないけども……)






おわり。