今日は坊っちゃんの臍ヘルニアの経過診察のためこれから病院へ。


そのまえにブログを✍️


そういえば電球気づき

ワクチン接種後に立ち寄った本屋さんで見つけたこちら。


雑誌は捨てる時面倒で困るので、普段あまり買わないのに付録が可愛くて、ついつい購入…


スヌーピーのシャカシャカする絵本。

開くとこんな感じで、キャラクターたちそれぞれに表情が描かれていて、

めくると表情が一変。


こういうベビーカーにもつけれそうな絵本のおもちゃが欲しかった & 離乳食の情報も掲載されていたので即買い。




この週末、夫がこの絵本をベビージムに吊り下げて、坊っちゃんと遊んでくれてたのですが、さっそくお気に召した様子。




※最近カメラ向けると真顔に戻ってしまう。

遊んでる時の笑顔が撮りたかったのに…



最近は坊っちゃんの名前を呼ぶと、ちゃんと呼ばれた方向に顔を向けてニコッと笑うようにニコニコ


かわいいな〜 癒されます☕💭



昨日も一生懸命この📕で遊んでました。

すっかり気に入ってくれた様子。




ちょっと話は変わりますが、

先日ブログに書いた購入品の記事。


https://ameblo.jp/haruka-oya/entry-12753902872.html



ここで載せた以下2点


睡眠中の寝返り対策グッズを実際に3日間使用してねてみた感想をメモ✍️






結論から言うと、





どちらも買ってよかった…!キラキラ

控えめに言ってもすごくいい…!


(あくまで我が家の場合は、ですが)




寝返り防止ベルトも体動センサーも身体に装着しているので、もしかしたら眠りが浅かったり、違和感で起きてしまうかな?と心配してましたが。

初日から坊っちゃんはいつもと変わらず、19時頃には寝て夜中の4時くらいまで起きることなくぐっすり寝てました。

① 寝返り防止ベルトの感想 



良かった点二重丸

寝ている途中、こんな感じで結構ジタバタしてもベルトでしっかり固定されてるので、絶対寝返らないという安心感があるところ。


※この動画のバックで流れている激しいやりとりの音声は、夫が観ていたVシネドラマ中の台詞ですのでご安心ください…


今まではリビングにて寝室で眠る坊っちゃんをモニタリングしていて、寝返っていたら即元に戻しに行ってましたが、もう行く必要もなし。

安心してモニタリングが継続できるので、自由時間が増えるし、その間に色んな情報収集をしたり。昼間なかなか構ってあげられない犬と遊んだり。


あとは、

ちょっとだけ赤ちゃんをどこかに置いておきたい時にも便利。

日常生活の中でよくある、今一瞬だけ大人しくまってて!いうシーン。


例えば、朝起きて授乳を終えた後。

昼夜の区別をつけてもらうために、起きたら別室に赤ちゃんを連れていきたいけど、そういえばその別室に赤ちゃんを連れていく準備がまだ出来てなかった時とか。

しかも今授乳し終えたばかりで、今寝返りうってうつ伏せになられると多分すごい吐きそう…

一瞬だけ寝返らずにまってて!
今準備してくるからダッシュダッシュダッシュ

というようなシーンでも役立ちますグッ二重丸

まぁ、バウンサーやクーファンに入っておいて貰えばいい話なんですけども、寝返り後は脱出しちゃう可能性があるためこのベルトなら安心。


逆に悪かった点は、

今のところとくに感じないので割愛。




② 体動センサーの感想 



次に、

体動センサーのスヌーザヒーロー。


これは商品説明書にも記載がありますが、SIDSを予防できるものではないです。





あくまで、


眠っている赤ちゃんの腹部の動きをモニタリングし、15秒間動きがとまったら振動で喚起し、さらに5秒間動きが感知されない場合、アラーム音でお知らせする体動センサー。




なので、


夜中ちゃんと生きているか心配になってかしまう私には、体動が感知できなかった時に知らせてくれるこのアラームはほんと有難いです。



二重丸良かった点


赤ちゃんが呼吸し続けているかどうか、いちいちベビーベッドを覗かなくても音でわかるところ。


もちろん、このセンサーにのみ頼るわけではなく、自分でも継続して目視確認も適宜してますが…



注意気になった点


裏を返せば、


赤ちゃんのお腹の呼吸に合わせてピッピッと止めるまでずっと音が鳴り続けるので、もしかしたらその音が少し気になる方はいるかも。



我が家はぐっすり寝ててもこのアラームに気づけるようピッピッピッピッの音量とアラーム音量を最大にしているのですが。


少しの音でも気づく方であれば、この機械音はもう少し小さく設定するはずなのでさほど夜中ずっと鳴ってても気にならないかも?



という感じでした✍️




最近色んなものの購入が続いてますが、しっかり元をとれるくらい使い倒すこと、


そして、締めるとこはしっかり締めて貯蓄も増やしていかないとですね。




昨日の坊っちゃん。

🍆のヘタのような髪型に。

つい可愛くてイタズラしてしまいます笑い泣き





ちなみに。


最近見つけたこのライフハック。


病院で貰った母乳パッドがすごく余っていて困っていたのでこれ最高!


忘れないようにメモ✍️





おわり。