先日のバスデビューから4日後の今日は、初めての電車デビューの日バスキラキラ



目的地は日本橋の高島屋。


夫のワイシャツ👔をオーダーメイドで仕立ててもらうため、息子と私もランチやお買い物ついでについて行きました。


ランチは子連れ、しかもベビーカーなので確実に入れるよう前もってお店を予約。


( いけるっしょ、と安易に行ってみた結果入れなくて路頭に迷うのだけは1番避けたい…! )



今日の予定はざっとこんなかんじ。


11:30にお店を予約したので、11:30にお店到着ということは、11:00の電車に乗る必要がある。



ということは、

大人の徒歩ではなくベビーカーで行くので、何があってもいいように余裕をみて自宅を10:30に出る必要がある。


ということは、

10:00は授乳を終えて30分くらい休ませてからベビーカーに乗せないと、駅に向かう道中で溢乳しまくるから9:30くらいに授乳スタートする必要がある。


ということは、

朝寝の時間も加味して最低でも7:00に起きて、7:30には1度授乳しておきたい。





…みたいな。


目的地への到着時刻から、この「と、いうことは?」の逆算を脳内で繰り返し、凡そのスケジュールを事前にしっかりめに組む必要があるのが、子連れ外出の難しいところ。


あとは事前にどこでおむつを替えて、どこで授乳するかを決めておくこと。


この予定の組み立て、地味にカロリーつかうから結構しんどい。気軽に、「あ!今から〇〇行ってこよ~!」などと、思いつきでまだ行動できない。


( 私の経験値不足ゆえ )




幸い今日は、お買い物やランチなど全てが高島屋内で事足りる、かつ、授乳室もオムツ替えなどの休憩室も高島屋にあるし悩む必要がない!素晴らしい。


外出できるようになってからというもの、デパートって本当最高!大好き赤ちゃんぴえんキラキラデパートの有難みをヒシヒシと感じてます。



で、今朝は1度脳内シミュレーションしたとおり、自宅で10時に授乳を終え、10:30に出発出来まして。おお〜!幸先いいな〜なんておもってたところ…






でました…

必殺!産後ボケ




ほほえみの液体ミルク(缶)のアタッチメントを自宅に忘れる大失態。


( これはマジで死活問題 )



哺乳瓶の乳首と液体ミルクはある!


が、しかし、それらがあってもこのアタッチメントがないと機能しないのです。。涙


↓   これこれ


なぜ気づいたかと言うと、夫の一言。


「液体ミルクもってきた?」


わたし 「うん、もってきた。大丈夫!」




( え?…いやまてよ?アタッチメントもってきたっけ…? )



ガサゴソガサゴソ…




あーーーーーー!

ないーーーーえーんえーんえーんえーん

やってしまったー!!!



というかんじ。


しょうがないので夫に自宅まで取りに戻ってもらい。。無事駅近くで夫と合流。


こういう時大人が二人いてよかった…!ひとりじゃ無理だった…とても助かりました。




さて!気を取り直して、息子初電車。


自宅最寄駅は古い駅なのでエレベーターがなく。。改札を出てホームまでは階段のみ。


これ、夫がいなかったら、約6キロのベビーカーに約7キロの息子を乗せたまま私、抱えて降りれたかな?!と軽く恐怖不安 しかも己のバッグもあるから実質15キロくらい。


肝心の息子は、ベビーカーに乗ったままバスの揺れを体感するのが新鮮だったみたいで、目を丸くしてびっくりしている様子でした。可愛い




そうこうしているうちに目的地の日本橋に到着。

おおお、今のところ脳内設定スケジュールにめっちゃオンタイムで進んでるわ…!いい感じ~!


と、思っていた矢先。





ここでまた出ました。
なんと本日2回目の産後ボケです。


冒頭に記載したとおり、今日の目的地は日本橋の高島屋です。ご存知の方も多いと思いますが、日本橋の高島屋は本館と新館に別れています。

日本橋にはよく買い物で行くので、そんな初歩的なミスなんてするわけがない!と鷹を括っていたのが大間違いでした。

ランチで予約したお店は高島屋新館、オーダーメイドシャツのお店は本館


残念なことに、私はそれぞれ逆で覚えてしまっており。。

土曜日で混雑する店内をベビーカーを押してちょこまかと歩き回り、エレベーターが来るのを長い間待ち。ようやくついた~!✨

しかしフロアにはランチで予約したお店はない…あるのは紳士服のみ…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


やってしまった…!せっかくオンタイムで進んでたのに最後の最後でめっちゃタイムロス…涙


さっきのアタッチメントの件に続き、さらにはこの新館本館逆間違い。もう本当に自分が嫌になる🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


以下は言い訳なのですが、
このボケの要因ってのが気を配らねばならない事が多すぎる事だと思っていて。。

私としてはそれらをしっかり脳内で一元管理しているつもりになってるけど、実際はこうやって肝心な所の爪が甘くて出来てない、なんてことが多々。

都合の悪いことなんでもかんでも全部産後ボケのせいにすんなよ、って自分でも思うのだけど、多分脳内タスクがキャパオーバー。産後は特にこういう凡ミスが酷い。誤字脱字が多くなったのとかもそう。

普段夫以外との会話量のみなので、働いていた時ほど人と話すことがない分口もまわらず噛み噛みだし、肌感覚ですが、産前と思考のスッキリ度も段違いに違います。

復帰後、使い物になるのか心底心配。。



で、結局最後の最後でお店には10分遅れで到着

( アタッチメントを家に忘れたのが発覚した時点でお店には遅れるかもしれない旨既に電話してたので特にお店に迷惑をかけるなどの問題はなし )


色々トラブルはあったものの、最近ずっと食べたかったクアトロフォルマッジのピザを食べれて満足。


食べ終わるやいなや、息子が急に




「ふぇ…ふええええ…赤ちゃんぴえん

※しっかり泣く前段階の余震的なやつ




でた…!

食べ終わった直後のいつものやつ!笑



と、思うやいなや、時すでに遅し。


しっかり店内で泣き出す息子。触ってみるとオムツがパンパンだったので、同じフロア内にある休憩室にて1度オムツ交換へ。


交換して戻るとご機嫌になっていたものの、またいつ泣くかわからないので、私は息子を片手で抱っこしながらデザートのティラミスとシュークリームを飲む勢いで丸呑み。


( まるでヘビのよう )




即退店して今度は先程の休憩室に設置されている授乳室へ。


授乳クッションもないから母乳はあげづらいので、今回は液体ミルクをあげようかな…


と一瞬思ったその時、


閃いたのが、抱っこ紐を膝の上で軽くまるめて、そこにブランケットをふんわりと掛けて、授乳クッション代わりにして高さを出す方法電球


これ、わりと育児あるあるなんですかね?めっちゃナイス閃きのお陰で液体ミルクをあげることなくしっかりと母乳で授乳することができました。


さっき調べたらヒットしたこちら。

この熊田曜子さんの方法も良さそう✍️



授乳を終えて、夫と合流し今度は間違えることなく高島屋の本館へ。スピーディに採寸してもらって、生地を選んでオーダー完了!さすが高島屋。



その後はまた新館へ戻り、成城石井でお買い物。


今日は妊娠中からずっと食べたくて我慢していた、プレジデントのロンドレガーリックハーブのチーズを購入。


 ( ナチュラルチーズなので食べれなかったのです )

それとハンターズのトリュフポテトチップス。

さっそく今日息子が寝たあとのおつまみとして夫と食べました。美味しい…泣き笑い泣き笑いキラキラキラキラキラキラ


ロンドレガーリックハーブチーズは、クラッカーに塗ってローハニーを塗って食べるのが最高!

一番好きなおつまみですイエローハーツ



ハンターズのポテチは先日かまいたちさんのYouTubeで、山内さんがオススメしていらっしゃったので購入してみたのですが、塩味が効きすぎていて辛党の私でさえひと袋は食べきれず断念。。


でも海外のポテチだな〜!という感じで油っこく、それがまたジャンキーで美味しかったです。






で!


ちょっと時系列が前後しますが、嫌な予感はしてたんです。


何かというと、電車の中で夫がベビーカーを支えていてくれた時に何やら臭うぞ、と。


( 私は夫のお言葉に甘えて空いてる座席に座ってたためわからず。 )



怖いな怖いな~…と思いながら自宅についてすぐにベビーカーから息子を降ろすべく抱き上げると、


なんとそこには、う〇ちが漏れて黄色染みが出来たシートの姿が…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️




やってしまった…!絶望。



我が家のベビーカーは白なので、シートも白。そこにう〇ちの黄色い染み…


終わった…ジ・エンドです。。




と思いながら、気づいてあげれなかったことを息子に詫びつつ、着替えやオムツ替えなどの処置に勤しんでいると、夫がすぐさまシートの染みの部分をベリベリと取り外し速攻手洗いポーンキラキラ


私はというと、実はそこの部分のみ外せることも、手洗い出来るのも知らなかった…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️本当役立たずです。お恥ずかしい。


夫のおかげでシートは無事真っ白に戻っていてひと安心。


( ズボラで杜撰な管理しかできない私の性格のくせに、真っ白とか選ぶこと自体ナンセンス )





今日のまとめ


いや~、今日は本当疲れました。


ヘルスケアみたら1万歩超えてた。そりゃつかれるわ。。


でも、ベビーカーでの外出や、交通機関利用はバスも電車も1度経験したことでかなり外出の心的ストレスが減ったというか。


行動範囲が広くなっても大丈夫、いける!という自信に繋がりました。


ただ今日は夫が大活躍の日だったので、1人で全てこなすとなるとまだ反省点は多く。



今日の反省ポイントは以下。


  • 息子が泣いた時用のおもちゃ持ってくるの忘れた。(前回のバスでの教訓活きてない、だったらもうベビーカーに吊るしておくとかすべき )
  • 新館本館がある高島屋のようなデパートでは事前にしっかりと勘違いなく調べてから臨むべし
  • 液体ミルクのアタッチメント忘れてないか絶対確認すること
  • ベビーカーを持ったまま駅の階段を降りる練習しておくこと
  • 充電しておいた持ち運び用扇風機すっかり持ってくるの忘れた、意味なし。
  • う〇ち漏れしないよう、次からオムツのサイズをSからMにかえる


他にもあった気がするけどまあこの辺で。


もう疲れたのでお夕飯は簡単に素麺でおしまいにしました。



素麺、と言っておきながらメンチカツとか足してヘルシーで終われないのも本当反省ポイント。




おわり。